今我が家のリビングは絨毯なしのフローリング丸出し。

床にごろごろできなくて微妙に困ってます。


絨毯をさがすとよく出てくる、マイクロファイバーシャギーラグ。

値段も手ごろで丸洗いもできるということで買ってみたけど、

最初はすごくふわふわやわらかでよかった。

半年くらいしてから、ちょっと巻き付いて離れないチリが気になり始める。
掃除しても払っても落ちないし、大きすぎて丸洗いもできなかったのでクリーニングへ。

クリーニング代は商品と同じくらいの約6千円。


帰ってきて再び敷いてもなーんかポロポロしたのが気になる。

確かに使用感は満足だけれども、そこだけ気になるんだよねー。このままお蔵入りかなぁー。

ラグ自体は滑らないのでとっても良かったです。

**********************************


洗濯機をタイマーにして出かける。

帰ってきたら洗濯機からシャリシャリと異音が・・・。

またなんか引っかかったかと思って出してみたら

ブラジャーのワイヤーが飛び出して、洗濯槽に突き刺さってました。
アイヤー・・・。

もうね、ブラジャーくらいケチらないで買うわ・・・ケチる場所間違っとるのよね。


おやすみー。
義父が遊びに行っといでというので、

滝上行ってきました。


芝桜。



子供たちは丘の上の鐘を鳴らすために坂道ダッシュ。


まだまだミニ公園を見つけると遊びたくなっちゃう年頃



昨日は夏のように暑かったけど、芝桜はまだボチボチしか咲いてませんでした。



昼食は道の駅で売ってた、名産物お試しコーナでサンドイッチ。
あとは隣のイートインに売ってたはまなす牛のハンバーガー。

パンが柔らかくておいしゅうございました。



滝上渓谷公園で昼食後子供たちを遊ばせて、旭川へ戻る。



旭川イオンでゲームに興じる子供とジョニ夫をおいてカルディる。

さいきんハマってるチリコンカンのためにキドニー豆を購入。


ダイエットなうなので、オートミール。


***************************************

チリコンカンの作り方

*材料*

ひき肉200g
たまねぎ1玉
セロリ1本
にんにく1かけ
トマト缶1個
ピーマン2個
キドニー豆1p

チリパウダー
ローリエ
コンソメ

*作り方*

熱したオリーブオイルでスライスしたにんにくを炒める

セロリを玉ねぎとひき肉を炒める。あればワインも半カップ

ピーマン、豆も軽く炒めてトマト缶入れる


チリパウダーとコンソメと塩コショウで味付けしたあと、
ローリエを入れて煮詰めて出来上がり。


*************************


まぁ、あれですよ。
ようはこういう料理はにんにくで香り出して、その料理に合わせた香辛料を入れたら
大概間違いない。


ちなみに、S&Bのチリパウダーはぜんっぜん辛くない。
ギャバンのチリパウダーは結構辛い。

こどもが食べるのを作るなら、s&bを使うべし。

**********************************

あわせてカルディで買ったのが、オートミール(アイリッシュ)

夜のうちに牛乳につけておいて朝レンチンして食べてみた。


んー、味のないグラノーラ。それもそのはず、

オートミールは、麦をつぶしてカットしただけのものなので、いうならばただの押麦なのであった。



でも、調べるといろいろ楽しめるようなので、これからいろいろ試してみる。
毎朝の朝食に楽しみができました。


**************************************


さて、カルディで買い物を終えて総菜コーナーの視察にウロウロして
いい加減帰りたいなと思ってたところでやっと男衆到着。


どうして遅くなったのかというと、メダルゲームをやってた長男君が大当たりしちゃって
動けなくなってたらしい。

確変に次ぐ確変で、当たったメダルを処分しようといれまくってたらまた大当たり。


いやー、普段から「ボク、運悪い・・・」とか言ってるくせにこういうときばっかりよく当たるんだよね。

楽しんでくれたようで何よりでーす。


帰宅して晩御飯は特製スープカレー。
朝のうちから圧力鍋使って作っておいてました。サフランライス付。


ハチ食品のカレーフレークを使ってます。

作り方はさっきの要領と同じだよね。

フライパンからスタート。

○にんにくをオリーブで炒めて、

○玉ねぎセロリを炒めて、

○いったんとりだしたら鶏肉に焼き目をつけて

*カレールー、ケチャップ、コンソメ、バジルパウダー*
でスープカレーっぽく味付けた汁に
全部入れて圧力。

10分くらいで新しい鍋ならホロホロになるんじゃね。


子供にはそのまま、大人にはガラムマサラ入れて、

素揚げしたナス、ピーマン

ゆでたまご

レンチンしたジャガイモをグリルで焼目つけて、

具をさらに載せて汁をかける。


なんとなくスープカレー。


oui、適当。








あ、味は美味しかったっす。

初スープカレーの息子達もペロリ。やっぱカレーはこういう味が落ち着きますね。

2014.04.17 再び、
また思い出したように書き始めます。


いつまでつづくかは分からないけど。


前回2012年12月あたりで止まったブログ更新の後日談。


母ちゃんは奇跡的に元気に生きてます。

たまに数値も悪くなったりはするけれど、投薬もごく少量で済んで元気に過ごしております。



グアムには無事に行ってきました。



どうやって行ったかもう思い出せないけど、確か昼の飛行機でグアム入りして、

リティディアンビーチで泳いじゃったり、プロア行ったり、相変わらずフリーでチキンな南国ライフ。
2012.12.18 もうすぐ。
12月が終われば少し落ち着くかな。

かあちゃんの癌は、最初のヘビーな状態からは持ち直し、
まさかの乳がんから胃がんへの転移という超レアケースだそうな。

とりあえず、薬が合えば完治とはならなくても、
共存していくことはできるという。
ホントによかったー。

人の生き死にってホント重くて嫌になるわ。

最近の私といえば、仕事仕事の毎日。
子供の面倒もまともに見れません。
家のこともほっとらかしまくりw
でも、食洗機導入してから台所だけはずいぶん楽になったわ。

こないだ久しぶりの休みに、トイレと洗面所掃除したら
長男君めっちゃ驚いてたwキレイだってw

ほんとは母ちゃんキレイ好きなんだけどね。。。
ちょっとだらしないだけでorz

そんな毎日送ってます。
mixiとかFBでたのしそーにやってる人たちがすっかり眩しいです。
テレビもあんまり見ないし、基本ラジオ星人だから。
ちょいコミュ障入ってきてるし。
なんかねー、会話が続かないのw
一方的に話してるのを聞くなら楽なんだけど、
話の切れ目の静寂が非常に苦手。
話を続かせる相槌が打てない。
話のネタがない。
久々の友達とチャットしても気の利いた相槌が打てなくて、
すぐ「じゃーねー」的な流れ。

明るくて愛想いい奥さんで通ってるんだけどねぇw
いや、暗いわけじゃないんだ決して。
自分でしゃべるのが苦手なだけで、話してくれたら何でも聞きます。
そうなんですかー!!^^くらいの相槌は打ちます。
ナンならもう少し話し聞かせてくださいの気持ち。
でも、自分からはうまく発信できないのよね。
無口なわけじゃないんだけど。
オチのない話くらいしかできないっていうだけで。
うー、コマッタ。



なんか鬱々してるよーにみえるっしょ。

でもこうみえてわりかしルンルンです。


1月にグアム行ってきます。
3回目です。
マイル貯まりました。おめでとう、ありがとう。

たぶん今回が最後の海外旅行であろう。
毎回そう考えながら旅行してきました。
でも今回が本当に最後になりそうです。
色々ありすぎました。
こうして行くのも相当な我侭だとわかっています。

んで、お土産何がいい?
2012.10.07 うすうす。
高校生のときに寺田克也の画集を買ったことがあるんだけど、

当時は見たことないオティンコの絵ばっかりでドキドキしながら見た思い出。懐かしい。


修学旅行のお小遣いが余って買ったけど、後悔はしない。



90年代の格ゲーのイラストを集めまくった画集があったら欲しいなぁ。

SNKとか、カプコンとか楽しかったなぁ。ヲタ仲間と集った日々。

今みんな何してんだろう。


久々に会ったときはみんな微妙だったなぁ。



いろいろ微妙すぎて振り返るのもヤになってきた。






タイムカードに穴のない生活にはすっかり慣れました。
明日もたぶん7時くらいには仕事してるでしょう。

ジョニ夫が何かにつけて旅行に行きたがる気持ちが理解できてきました。


母ちゃんの病気、早くよくなれ。そしたら心置きなく出かけられるし、
母ちゃんと旅行にもいけるのに。
