2014.05.22 大火力は正義
業務用コンロの火力で料理を作るのは本当に楽しいです。

中華料理で立ち上る火、フランベで立ち上る火、本当に素晴らしい。


・・・危険思想ですね。


今日は牛肉の煮込みを作ったよ。


**********************************

牛肉煮込み

なんか堅そうな牛肉の塊(すね?)500gくらい
ワイン・・・1本の1/3くらい
トマト缶1
セロリ1本(葉っぱあってもおk)
たまねぎ1個
オリーブオイル適量
スライスにんにく
ローリエ、ブイヨン


よく熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、スライスニンニクの香りだし。

香りが出たら塩コショウした牛肉に軽く焦げ目をつけるように焼く

肉を圧力鍋に引っ越し。フライパンでみじん切りにしたたまねぎセロリを炒める。

しんなりしたら、赤ワインを適当に入れて、トマト缶入れて軽く煮る。5分くらい。

煮た玉ねぎたちを圧力鍋に引っ越して、ブイヨン、ローリエを入れて圧力。20分くらい。お好みで。


圧力かけたらフライパンに戻して軽く煮詰める。お好みで。砂糖こさじ2、塩コショウ適量もお好みで。


適当牛煮込みの出来上がり。

叛逆まどマギやっと借りてきた。

公開後にエヴァqみたいなネタバレあったらヤだったので、ソッコー映画見に行ったのよ。

衝撃的でしたね、あの展開。

そして、今日改めて見返したら、もうOPの段階でオチはわかってたのね。


こういうメチャクチャなどんでん返しは鎧武でも展開されるんでしょね。楽しみー。


**********************************


ダイエット始めて約1週間。

笑っちゃうくらい体重落ちねーよ!

昔なら少し食べる量落としたらすぐ2キロくらい痩せたのが、
全然動かない!
やっぱり30代は痩せなくなってくるのは真実でした。がっくし。


しゃーないので、今日はダイエットおやつを作ってみました。


**********************************

オートミールクッキー。


定番中の定番ですな。


材料

オートミール40g
薄力粉50g

メープルシロップ大匙2
オリーブオイル大匙2
豆乳大匙1

塩、一つまみ

ナッツやドライフルーツ80g


オートミールは乾煎り。

先に、シロップ・オイル・豆乳を混ぜておく。

あとは全部ごちゃまぜにして、オーブンシートを敷いた天板に、
スプーンで生地をクッキー大に落としたら、軽くスプーンで押して薄く広げる。


180度のオーブンできつね色になるまで15分ほど。


焼きたては柔らかいけど、冷めてからザクザクのクッキーになります。


**********************************


かんたんっすね。


メープルシロップのカロリーは、大匙2で108kcal

オートミールは40g152kcal

小麦粉50g185kcal

オリーブは大匙2で240kcal

豆乳は大匙1で19kcal


単純にこれだけなら704kcal


んー、計算してみたらあんまりバクバク食べるもんでもないなぁ・・・。


食べたい…痩せたい・・・。ジレン魔・・・

牛乳だけのオートミールは正直しんどいと思いました。

バナナ載せても正直拷問です。



なので、牛乳の代わりに水でふやかして、お茶漬けのもとを掛け、
温玉のせで食べてみたらこりゃうまい。

おかゆのドロドロが好きな人にはとってもちょうどいい。

明日はこれにケテーイ。


**********************************

オートミール茶漬け


オートミール大匙3
水大匙6(ちょうど倍の水加減)
おこのみのお茶漬けのもと1
温玉(生卵を炊飯器で保温中のごはんに1時間ほどぶっこんどく)

オートミールに水を入れ6時間ほど放置。

(夜寝る前、朝出勤前とか?)

食べるときに、レンジであつくなるまでチン。

(うちは800w1分半くらい。)

そしたらお茶漬けのもと入れて温玉乗せてマゼマゼ。


**********************************

オートミール、腹持ちいいね。

ンコもよく出ます。

昔KOFやってた頃にクラークさんがオートミール好きだっつってたけど、
今頃になってやっと気持ちがわかったよ。プロテイン混ぜて飲んでんでそ?



今日は仕事で新作を数点作りますた。


親子丼と、チキンカツ巻き

ブタゲリラのおかげで豚肉が高騰してるので、とんかつ用の肉が仕入できません。

なので鶏肉で勝負。義父ちゃんは鶏肉苦手なんだけど。



**********************************

いろいろあふれるチキンカツ巻き


*海苔1枚半(継ぎ足して使います)
*ごはん300g
*チキンカツ1枚を半分にしたものを1本分とする
(さらに半分にカットし、1本を斜めに切る。)
*玉ねぎ30グラム
(新玉ねぎなら歯ごたえが出る3mm程度の厚めにスライス。
普通の玉ねぎはごく薄く)
*天丼ソース
*マヨねーず


以上を巻き簾で巻く。

あふれたら、海苔をあてがって巻き簾でまいとくと治ります。


**********************************



おいしいけど、色気がたりないんだよねー。一生の課題なんスか?これって。
2012.07.23 おひさ☆
最近ご無沙汰だったお菓子作ったよ。





ガトーショコラ☆
ちっちゃいパウンド型に入れて、作っちゃいました。

パウンド型だとうまく行きにくいと聞いたけど、小さかったから上手く行ったようです。


人にあげるつもりで買ってきたミニパウンド型なんだけど、結局自家消費orz
プレゼント用に袋とかも買ってあるんだけど、なかなか使う機会はないね。









昨日は曇りだったからって、完璧に油断して日焼け止め塗らなかったら、デコルテが真っ赤になっちゃった!


水着着たらここだけよだれ掛けみたいになっちゃうよ!どしよ。はずかしひ…あせる


うじゃ、今日はこれから次男君の靴買いにいってきまふ。




Android携帯からの投稿
基本的にフォークとナイフのお店では箸を貰います。

こんばんは、じょにこです。


今日は室蘭に遊びに来ました。


最近外食してないんで、たまには二人でごはんに行きます。


本日はイタリアン。中島のカリーナに来ますた。

カード決済が出来ないので、予算オーバーしそうになったら教えてねドキドキって店員さんにお願いしてディナータイム


コース料理だから大丈夫なんだけど、念には念を。金持って歩けってねw






エビちゃんloveドキドキ
ソース、マッシュルーム、ウマウマです。






自家製ペンネのミートソース。

生ペンネはモッチリーノで雪のように掛かったチーズもコクがあってボニッシモ!





なんだこの物体?


答えはイカスミリゾット。


初めてイカスミ食べたけど、微かなイカゴロみたいな香りとスープの旨味がマッチしてまいうー。

でも、お歯黒になっちゃうねぇ…。
恋人同士のデートでこれがお互い許せるか否かで、なんか色々先が見えちゃうような…見えないような…(`∀´)



    
ジョニ夫も写り込んでるのはいいんだけど、微妙に残念な映り方してるので
写真はこれだけ。




デザートはバニラビーンズの香り高いアイスと、焼プリン。
丁寧な仕事されてます。
がっつり濃い目のエスプレッソがよく合ってました。

大変美味しゅうございました。ごちそうさまですラブラブ




ジョニ夫がお酒やめちゃったからお会計も明朗だぁね。


室蘭のイタリアン、カリーナ。


しっかりめの味付けですが、飽きずに最後まで楽しめました。


★★★★☆

カード使えないので星マイナス一つ。勝手に星付けちゃったw







Android携帯からの投稿
