おしごとおしごと。

バイト先はいつも新人さんが入ってくる
高回転率の職場。

つい6ヶ月前に入社した自分も、
もうベテラン。

特に最近はどばどばっと新人さん入社で
こちらもいつも大慌て。

オイラも新人の頃こんなことしてたんだな~
とか、

ここまでせんかったぞ・・・汗
と思うようなひとも。




新人さんが入ってくるということは

従来の人たちはどんどんやめてってるわけですな。


仕事できる人も出来ない人もどかどかやめてくわけで、
もう大変(ノ∀`;


会社の体制にも問題があるんじゃないかと思うけど、
会社ってそんなもんなんだよと相方に言いくるめられ(言い方悪いかな?)

納得行かなそうなふりをして、
実は納得する自分。


コールセンターなんてそんなもんだ。



どうか皆さん。

どっかから勧誘の電話が掛かってきたら、
ヒステリックに切らないでください。

優しく切ってください。
出来れば、優しい言葉の一言でも下されば、

こちらとしても、悪いようにはいたしません・・・。




□■今日の冬道■□

人間カーリング。


前の車にぶつかったら100点。



そういえば、
相方と付き合い始めて初めての冬。


真夜中に冬道を二人で手をつないで歩いていました。


おいらはほぼ滑り止めの付いてないブーツ。
相方は普通のスニーカーと明らかに場違いな靴で歩いてました。


車庫の前の歩道で、斜めになってるところが
ちょうどアイスバーンでテカテカになってました。


注意しながらテクテクと歩いていると

オイラがスリップ!!


勢いで相方を犠牲に二人で崩れ落ちる!!

そこに




身長180cm、体重80㌔を超える相方が墜落してきた!!





あまりの重さに息が出来なくなり、
悲鳴を上げることすら出来ないオイラがそこにいた・・・・。


ホントに「きゅう・・・」
って声、出るんだね・・・。
2004.12.21 今日は冬至
冬に至ります。

今日かぼちゃを食べると、
冬に風邪を引かないって言います。


ちゃんとおかあちゃんがかぼちゃの煮物を作ってくれるので
例年風邪知らずですが、


残念ながら今年は自分で作った・・・


ってならかっこいいんですけど、


近所のスーパーの奴で済ませました。



それでも律儀に食べる自分。
カワイイ(ノ∀`)



12/26(日)

札幌の時計台で演奏会があって、その練習を一人でしてました。

同じ所で同じ間違えをする自分に軽くうんざりしつつ。


人生も同じ間違えはくりかえすまいと心に誓う
じょにーでした。




□■今日のうぶげ■□


産毛って知らないうちにあっという間に生えてきます。

今日仕事中に鏡を見ると、

立派な髭が・・・。

女ポイ捨て。

ありえねっつの・・・。

先日、親の知人が一家心中をした。

借金苦によるものだが、
その借金は自分で作ったものではなく

親の肩代わりをして被ってしまった借金だという。


最初はご主人が一人で橋まで行ったのだが

決心付かずに帰ってきて、

奥さん、2歳の子供と3人で逝ってしまった。


2歳の子供は、自殺をするという意思表示が出来ない為

親は死後に殺人罪で書類送検されたそうだ。




遺書には、親姉妹への恨み言が綴られていたとのこと。





こんな話の傍らでじぶんは


40近くなってもまだ親の脛かじるおっさんの


出来ちゃった婚の話も耳にする。






どんなに小泉君が頑張ろうと

世の中は不平等。



悲しいねぇ・・・・。





正直者がバカを見る。



この言葉だけは絶対許せないと思っても、


現実はこの言葉ばかりが渦巻いてる。




生まれの星ってやっぱりあるんだろうなぁ。



必要のない命なんてない


っていうけど、


絶対そんなことはない。




なんて思っても生まれの環境、生きてく環境に
命は左右される。



もう、わけが分からないや。



のうのうと生きてく自分がいて、


でかい顔して生きるすねかじりがいる。


何事もなかったように生きる彼らの親がいる。









ありがとう。世界は腐ってる。

イスラム圏の人にもクリスマスはくるのか

難民にもクリスマスは来るのか

憤る相方を尻目にシケモクふかします。

給料は入っても貧乏なじょにーです。



今日の画像は、今年の夏に撮った
うちのペイ太郎(愛車。アルトH2年式)
なぜこの画像が出てくるかについてはまた後ほど。




あと1週間でクリスマスかよ。

相方いてもクリスマスなんてあまり気にしないなぁ。



日本人よ~、クリスマスに夢を持ちすぎじゃ~(゚Д゚;



小学生の時は結構頑張ろうとしてたけど、駄目だった。

中学生の時は漫画とゲームと同人誌があればそれでよかった。

高校生は部活で忙しくてそれどころじゃない。

短大の時は相方がいても当日一緒にすごすことはなかった(確か・・・)


なのでおいらはクリスマスなんてキニシナイ。



負け惜しみって言われようとキニシナイ。



相変わらずすっごい雪の降る札幌市。

近年中にさらに雪深い雨竜町に引っ越す予定でいるんだけど、

今より雪が増えたら・・・今の車、もう乗れないかも・・・。



次に乗るなら何がいいかなと思うけど、
やっぱりこんな小さくて、冬道も大変な車でも愛着がわくもんです。


こう見えてもちゃんと130㌔出るし、
冷房も暖房もきちんと効かないけど、
夏場の燃費はいいし。
前のオーナーがボコボコにして傷だらけだけど(オイラはまだ無事故無違反)
乗り心地は悪くない。


去年の12/27に免許とったんで、まだ初心者。
色々実験のために無茶な運転とかするから
結構大変な思いをさせているけど

小さいなりに、古いなりに愛してたりするんですな。

クリスマスプレゼントは安全運転くらいしか出来ないけど、
長生きしてください。


がんばってうりゅーでものるぞぃ!





でも、次はもうちょっと立派な車にのりた・・・い。




□■今日の生き恥■□

auのCMに出てる4様に

ちょっとときめいてしまいました。


自分の駄目さに悲しくなってしまいました。


でも、その後のイエモン(お茶ね)
のCMのモックンにときめいたので
まだ自分は正常だとホッと一息。
2004.12.17 2004-12-17
最近よう、上磯方面(函館近郊のまち。)
の市外局番から電話かかってくるんだよう。

電話でたら凄い訛りのある言葉でよう、

「シズカか?シズカか!?」

っていってくるんだよぅ。

訛りが酷すぎて、最初に掛かってきたときは
中国語かとおもったよぅ。

おまけにその時のおいらは寝ぼけてたんだ。

だから最初は「あ"?」とか言って無視したらすぐ切れて、

切れた直後にまた掛かってきたから、


「can you speak japanese? I can't speak chinese・・・・.」


って答えたらまたすぐ切れた。


その時はオトコの声だったんだけど、

今日はおそらく同じ番号から
女の声で電話が着たんだ。

とりあえず、運転中だけど出たら、

また

「シズカか!?」


とかいうから、今度はちゃんと違いますってゆーたった。


したっけまた無言で切られた。



間違えるのはいいから、せめて一言ごめんなさいとか言えよ。ヴォケ。


ったくお里が知れるぜ。ってもう知れてるか。

そろそろ学習せいよ・・・・。




□■今日のピンチ■□


空知の奈井江町でレッスンのお仕事がありました。

おうちから大体70キロほど離れてます。

今日はスケートリンク並みの凍結度です。

どれくらい滑ってくのか、前方、後方の車の有無を確認して
60キロくらいから急ブレーキをかけて
実験してみました。


とりあえず景気よく滑っていくのにニヤニヤしていると





いきなりオイルランプとバッテリーランプがばっちり点灯!!





自分:やっべ~!!こんなとこでJAF呼ばんといかんのかいな!!?
   マジこんな日の救助って軽く万券飛んでくじゃんよ~!勘弁~!!





金勘定に真っ青になってたところでふと我に返る。







「ただのエンストじゃん。」





4速からクラッチを踏まずに急ブレーキをかけたために
エンストしただけでした。

ちゃんちゃん。
最近北海道では薪(まき)すとーぶが流行ってるらしいです。


大型の日用品専門店(ホーマックとか・・・内地の人にわかるのか!?)
ではこの手のストーブが飛ぶように売れてるとか。


ストーブの中で薪が爆ぜる音とか灯油モノにはない
ほんわかした暖かさが魅力なんだそう。




小学校、中学校の頃は私たちは石炭ストーブで育ちました。




用務員のおじさんが早朝から火を入れる。
毎朝日直の人が、1斗缶に入った石炭を天秤のようにして運んできます。
で、寒いもんだから朝のうちは一生懸命石炭をくべるんですけど
あんまり一生懸命入れるもんだからストーブに近い人ばかり暑くて
廊下側の人は寒さに震えるわけです。



ちょうどいい温度のときは最高に気持ちいいんですが
暑い時はまるでゆでだこ。
ストーブもひどい時は、赤くなったりしてました。


たまにお弁当の時には、その上で温めて弁当箱を溶かしてしまったりとか。


汚い話ですが、にきびの芯を落として、跳ねさせて遊んでる男子がいたり。





なんだかんだで皆石炭ストーブを愛していました。




そんな石炭ストーブも、中学校の終わり頃にはファンヒーターにとって変わられてしまい、あの暖かさは失われてしまいました。





確かにファンヒーターは便利です。
教室を適温に保っておくことが出来るしね。



でも、なくなってしまうと不便に感じてしまうことのほうが微妙に多かったりして。




温風を送るから空気が乾燥して風邪を引きやすくなってしまったり


春先には、暖房費の都合上、冬場以上に暑くなってしまったり。

(冬場にケチったため。そのままほっとくと暖房費が削られる。)



何より心の安らぎがなくなってしまったのが寂しい限りでした。





将来、自分の家は薪ストーブにしたいなとおもったりもします。
暖炉作って、
ロッキングチェアをおいて。




でも、きっとその頃には「環境問題が・・・。」って言って出来なくなってるんだろうな。




どんどん、人間の古い生活が失われていってしまう。それがちょっと哀しい今日のじょにーでした。





□■今日の失敗■□

お仕事の時人のよさそうなお客さんと電話をしていると、

地震が・・・。


微妙に大きかったんで、騒ぐことも出来ず、
地震嫌いの自分はただ上の空。

収まった後、

「話、聞いてた?」


こちらの場所を特定するような話は業務上できないので
謝ってもう一度話してもらいました。


お客さん、ごめんなさい。

北海道、明日の気温は

最高0℃

だとよ!!



もうね、今日は手稲の楽器店でレッスンのお仕事
だったんですけど、
道路がALLミラーバーンって奴ですよ。
スケート靴はいたらそのままどこまででもいけますよ!!


手稲でレッスンの日は大体日付が変わってから帰るんです。
ご飯食べ行ったりとかしてね。


で、帰り道。

前後左右の車と人を確認した上で


急ブレーキ!!


人間カーリングです。


軽快な音と共に滑ってきます。

自分が乗ってる車はH2年式のアルト。

勿論FFで、ABSなんて確かまだなかった時代の車です(多分)。

おまけに4MT(藁

更に、まだ若葉マーク付いてます。




こんな車でよく生きてられるねといわれますが、
意外と慣れると凹凸のひどい悪路以外は平気です。


早めのブレーキングに気をつけるのと、
確かにスピードはガタ落ちなので
他の車に迷惑が掛からないようにするだけです。
(まだなんか注意あったら事故る前に気軽に指摘してください。)



さてさて、今日は知人にデジカメをもらいました。

400万画素!!

さすがに携帯の130万画素とはわけが違う!!



ナニに使おうかな・・・。

2月に九州に遊びに行くからその時のために使いこなせるように
しておこう。


(九州に行ったら充電器忘れてoutの予感。)



□■今日の誤変換■□

隣のジジイの犬逃がす(あるある探検隊(レギュラー)がやってたネタ)




隣のジジイの犬にガス

※サリンかVXか。はたまたタダの屁か。
2004.12.12 あと3日
給料日まで後3日です。

今日はコンビニに勤める友人からパンと林檎と
ほしイモをもらいました。
じょにーのクレクレ大作戦はもう暫く続きそうです。


さすがに、地下鉄代がないので
明日には貯金箱を開けて、更に貯金を切り崩すか
キャッシングでお金を借りてしのぐことになりそうです。

そんな時、ローソンパス(同店のポイントカード)が
非常に役に立つんですな。


コレっていつでも借りれていつでも返せるんですよ。


今借りてもローソン店頭のロッピーで手続きすれば
すぐ返済できちゃうの。

非常に便利。

よっぽどすぐ借りたこと忘れる人とか
返すことを忘れる人でなければ大丈夫。

でも、コレでも一応借金ですからね。
便利さはお勧めするけど・・・。



借金といえばココ。
http://www.aiful.co.jp/

一番上の窓口に、おねーさんに聞いてみたいこととか
入力してみると・・・。

ま、いずれにせよ借金は計画的にね。



□■じょにーのbinbouクッキング■□

今日はちょっぴり贅沢に卵かけご飯ダブル+αです。

用意するもの

卵:2こ
冷凍をといた冷凍オクラ:好きなだけ
※冷凍オクラは、スーパーなどで一袋105円で売ってます。
お好みに応じてネギなど。

どんぶりに卵を二個割りいれ、
味付けをしてオクラを入れます。
更に軽く混ぜ合わせ、
ご飯をドカン。
で出来上がり。

※注目点※
卵一つだと後味が悪いもんです。
卵二つとオクラで、粘つきはありますが
一つよりははるかに満足感のある食感が
味わえます。
生オクラでやってもokです。
下調理の仕方とかは分かりませんが・・・。
よく、msnとかでメールを打っていて
送信も保存もせずに
他のページを開いてしまい

せっかく打ったメッセージをすべて消してしまいます。

じょにーです。



特に難しいこと考えてないので
徒然日記になってくと思います。

サックス吹いたりフリーターだったりと
ダメダメな生活を送る私の日常が
皆様の生活にも、結露ほどの潤いになればと
おもっております。



前置きはさておき。

ワテクシがバイトしている会社の給料日は毎月15日。

今日コレを書いてる今現在は12日。

給料日前は誰だってビンボウなんですが、
今月の私は

明日から会社に通う地下鉄代もない状態です。


250円が財布の中にかろうじて残ってますが
銀行には30円しかはいっておらず、
おろそうとしても
手数料を逆に払わされてしまう状況です。
(ってか30円なんてATMで下ろせない)


本日はそんな窮状を職場の方々に
猛烈にアピってたところ、
優しい友人がかぼちゃグラタンを仕事の後におうちまで持ってきてくれました

フランダースの最終回くらい感動しました。

早速レンジでチンしてご馳走になります。


モノはというと、
手のひらサイズの中身がくり貫かれたかぼちゃの中に
グラタンが入っているというものです。

なかなかこのグラタン、
かぼちゃの甘みも加わっておいしいんですな。


内側をある程度こそげおとして食べ終わりましたが
それでもまだ物足りなかったので
皮も食べてみました。


一応友人にメールで食べられるかどうか聞きましたが、

返信がなかなか来なかったため
猛烈な食欲を抑えきれずに食べてしまいました。

皮もやわらかく、甘みが残っててとてもおいしかったです。

そして帰ってきたメールが、



「皮ね~、おなか壊すかもよ」







というメールだと面白かったかもしれないんですが、

ごく普通に、

「固くなかったらどうぞ」


とのことでした。



どうもご馳走様でした。

明日からどう生活してくか分かりませんが、
今日は生き延びました

ありがとう。





□■今日の誤変換■□

検討しときます



遣唐使と来ます
