2005.01.26 まいるーむ
一人暮らしをはじめて早5年め。


だんだん増えてくるモノにうんざりするも、

でかいものはできるだけ買わない。と
いつも考える。




それはそれでいいんだけど、
そうやって部屋作りをしていくと、
小さいものがどんどん増えてく罠。




こうして
写真をUPして客観的に部屋を見てみると、
いがいと何も無いんだなとふと思う。




同じアパートのともだちの部屋なんて、

おいらとおなじ9畳のスペースに、ソファなんて置いてあったりする。



おまけに他の部屋はグランドピアノだってある。



すげぇなぁ・・・。






軽く写真の中身の説明をすると、

左側においてある鏡の左横が玄関への出入りぐち。

テレビの横はCD置き場になってるんだけど、楽器ケースで
みえなくなってます。


一番奥の横長の物体は、クラビノーバ。


短大の頃に、ピアノのレッスンがあると聞いてかったけど、

もったいない事にほとんど使ってないという・・・。




ちなみにテレビのサイズが14型
そこからベットまでの距離が2.5mくらい。



おいらの視力は0.5程度



昔実家にいた頃、
テレビを見ながら寝るのにあこがれたんだけど、



めがねかけないと
テレビ見えませんから!


残念・・・。






相方が初めてオイラの部屋に侵入した3年前。




「女の子の部屋にしては、寂しい部屋だね・・・」






悪かったな!!




でも、遊びに来た会社の友達には大好評でした。





しかし問題が一点。






「飲み会やっても、雑魚寝がつらい」





まぁ、寝るなら床に直寝ですからね。



冬場は結構しんどいかもしれない。




ま、とりあえずこんな部屋です。と。







今日の話は
自分の部屋を紹介するのが好き。ってだけのオチでした。

2005.01.25 2005-01-25
レッスンのお仕事をやってると、
自分の実力不足とか知識不足が痛いほど分かってきます。

もう、マジで痛い。

それ以上ちくちくしないでってくらい。


でも、ふとしたことで
自分の練習のきっかけをつかむことが出来たりして。

なかなか痛いだけじゃないんだな。






ただ、たった一言、言いたい。










高校生諸君。

悩む前に、









出すだけでいいから音を出してくれ。








そりだけ・・・。





単純なことだけに一番切実です。




もちろん、出すだけじゃ駄目なんだけどね。




詳しい説明はめんどくさいからいいや。










さてさて、さいきんのオイラ。

自分の中の今年の課題曲を、少ない記憶のレパートリーの中から
引っ張りだしている昨今です。



あれはコレだからやりたくないし、

これはそうだからやりたいけど、こうだし・・・。



もう悩んでる暇あったら全部やったれ。
どうせおまいはフリーターに縮れ毛が生えたくらいなんだから
暇だろう。
と思う。





そう。暇なんですよ。
ひま。
うそ。





ひまじゃね~ぇよ。


こう見えても、2月の演奏会とか
レッスンとかでばたばた札幌中をはしりまわってんだzo!







と、胸張っていってみたい。




実際のところ、のんべんだらりしてるだけで
あまりなにもしてないからなぁ。





とりあえずここで宣伝。




2月にオイラのやってるサックスアンサンブルの演奏会が
なぜか福岡であります。




なんでかというとー、うちのせんせーの地元だからです。

ほかのめんばーが、おいらと同い年なんだけど
オイラは短大卒。他のやつは大学生なので、かるい卒業旅行にでも・・・。

そーゆーことで、演奏会があります。



近くの人は来て見てよろしくまってます!





いまついさっき、
ともだちがウチで電話をかけていった。

オイラの電話は、ADSLのIP電話を使ってる。
勿論携帯もあるけどね。


なんで電話をかけてったかといいますと、


携帯から海外に通話したら莫大な料金がかかるからだそうで・・・。




電話先は
ドイツ、オーストリア。


来月、その友人がヨーロッパに旅行にいくんだと。

そのために、ユースホステルに何点か確認のための電話だったのだー。



地理や漢字もろくに知らないオタンコナスビなんだけど、
やる気と行動力は誰にも負けない強い奴。



ヨーロッパ旅行も、ホルンのレッスンを受けるための旅行でもあって、
今回の結果次第で今後どうするか決める!
と強くいつも言っている。



真面目な脳みそではないけれど
人一倍練習も研究も熱心で、とても実直で素直な娘。




そんな彼女を尊敬しつつ、
羨ましかったりもする。




オイラは情けないことに、色々考えるけど結局実行に移せない

自分が失敗しそうなことに関しては手をつけようとしない。

面倒だと思ったらだらだらと先延ばしにしようとする。




日本一の口だけ人間。




悔しいなぁ。



そうそう、そしてね、電話の話に戻すんだけど

最初に電話したのがドイツ。

ユースホステルに、カード利用の可否と空室確認の電話をした。



最初は、
can you speak english?

から始まって、色々と聞いていくんだけど


凄い緊張しながら確認を取っていく。
オイラの部屋の中に、緊張がはしるわけだ。

結局は、カードも使えず、目的の日には空室は無いとの事。


日本人だからって馬鹿にされたのかな?
って悔しがってたけど、
次のオーストリアのユースは早口でも優しく教えてくれたそう。

カード利用可、空室ありってことで電話を切って

二人で手をたたいて喜びました。
(この辺の緊張感と喜びをうまく表現できないのが口惜しい)




普段から英語を習ってるけど、結構しゃべれるんだなぁとビックリ。

オイラも高校は英語科だったけど、ここまでしゃべれなかったぞ。
聞いててため息が出る流暢さ
(手元に自作のフローチャート見たいのはあったけどね。)
普段からは想像も付かない臨機応変さ。


普段、地図の問題とか、漢字の問題を出して笑ってたけど
今度は私が英語の問題を出されて揚げ足を取られる番だな、と、
一人苦笑い。



ここで、そんな彼女に負けじと今年の目標をば。

今年は必ず、1000人以上収容のホールのステージに
ソロで立ちます。


札幌で言えば

厚生年金会館
教育文化会館大ホール
市民会館大ホール

そして、

kitara大ホール


ですな。





チャンスはいくらあるんだろう。


クラコン、管打(ん?)新人演奏会…・


コレくらいしか思い浮かばないんだが・・・。




とにかく、1000人以上のホールでのソロは
悲願なので絶対に達成してやる!!!!!!


ってな気持ちです。


脱!!口だけ人間!!



さあ、もう後戻りできないぞぉ。


気合だー!!
2005.01.14 1月14日
あけおめ、ことよろ


年が明けて2週間。

まだ、もうすこしかな。
この言葉がとびかうのは・・・。



年末年始と実家でのんべんだらりと暮らしてたおいらですが、


すっかり太ってしまいました。

それだけなら普通さ。ああ。



久しぶりの仕事にさ、いつものスカートをはいていったわけ。

そしたらさ、腹式呼吸でおもいっくそ息吸い込んだら、






ブチ!




スカート壊れちまったよ!




まだベルトの部分がおかしくなっただけだから直しようがあるけどさ


ジーンズの上に鎮座するこの腹肉、


くそ、忌々しいね!






すっかり更新が滞ってたですけどね、


しょうがつに、福袋を買いました。
5000円の。
大体2万相当入ってるみたいだから、ま、試しに~と思って買ってみました。


大体オイラは福袋の当たりはいい方。
大体なんだかんだで着こなしてるんだけどさ、



下半身を覆う服
(上半身はトップスとかアウターとかゆーけど、下ってナニ?)
については哀しいほど入らないんだよなぁ。


あ、これいいな!と思ってはいてみると大体において
パンTラインによって4分割されたケツが、
スカートなりパンツのうえからしっかり自己主張してやがる。




母親に、「ケツがでかいから安産型だよね?」
と言って自らを安心させようとするが、


「おかあさん、ケツおおきいけど兄弟3人とも難産だったよ」


Σ(゚Д゚; ガビーン




もうね、こりゃまずいよ。
救いの手は何も無いんだから。

ケツはでかいし、親に似れば難産体質。

今のところ、雪山で遭難する予定はない(食料なくなると脂肪を燃焼するんだよね?たしか・・・)からとにかくこの肉を何とかしよう。




金の掛からなくて楽珍なダイエットなんかないかな~。


エチーして痩せるとかないかな。

無理か。オイラ汗かかないや。
動くのはもっぱら相方だし。
でも相方も一向に痩せる気配無いしなぁ・・・。


さて困った。


