
旅行に向けてピルを飲み始めて1ヶ月。

病院の先生は旅行には間に合うから普通の28日用を飲みたまへというので、

これから続けるつもりもあったからまあいいやと飲み始めたはいいが、

先月分の生理がなかなか終わらずちょっとあせる。

副作用として極普通のことらしいけど、これが旅行に響いたらいやだなぁと思う今日この頃。


旅行の準備に9月コロからずっと続けていたのがダイエット。

53kgが最近では48kgくらいで落ち着いて、腹の肉はまだまだ微妙だけどそれなりにグアムに似合う体になってきました(つまり水着が着れるってことw)。


前回のグアム旅行のときは結構ニクニクしてたのに、「旅の恥は掻き捨て」といわんばかりにビキニ着てましたから、今回はずいぶんマシになったんじゃないかなと自画自賛。


ダイエットメニューは、とりあえず朝早くおきてコアリズム。

間食はせずに、できるだけ健康的な食事を心がけました。

時間の都合で、1時から2時の間で30分ウオーキングも一月は欠かさずやりました。

(働いてる会社の都合でその時間はとりにくくなったのでやめた)

もともと162cm53kgでそんなに太ってるつもりも無かったから、痩せるかな~と思ったけど、

有酸素運動と筋トレのおかげで割りと2ヶ月目の終わり頃には40kg台も見え隠れしてました。

あと、筋トレで腹筋の使い方をしっかり意識出来るようになったのも大きいかも。

マッチョさんが「筋肉の使い方がわかれば、ただ立ってるだけでも十分なトレーニングになる」と

言ってたのが意識するきっかけでした。

ま、もともと楽器やってたからってのもアルガナー。



2010.12.22 荷物のはなし

よし、準備もそろそろはじめるぞ。

昨日いろいろパッキングしてみたんだけど、衣類圧縮袋のパフォーマンスがすごい。

そして、夏物オンリーで衣類が少なくて済むので助かる。

ジーンズはかさばるのでできるだけ持たないようにデニンスにした。


極力荷物を減らすために気にしたのは、自分の化粧品。

いつもは、洗顔や化粧水なんかをチューブのまま、ボトルのまま持って歩いてたから、それだけの荷物と

化粧品のポーチになってたんだけど、今回はいつも使ってるオルビスの試供品をかき集めてみたり、

余り使わない化粧品はもってかないようにしたら、ちっちゃいポーチ一つで収まっちゃったwww

洗顔は、2段式のクリームケースに入れたらちっちゃいポーチにもジャストフィット。

なんで今までこうしなかったんでしょうか。私ちゃんのバカバカwww


靴については、旦那のドデカいクロックスに私のマリンディをつめこんでやる。

うん、なかなかよくフィットするではないかw


ビーサンの方がかさばらなくていいけど、前回の教訓としてはあまりビーサンは役に立たない。

これは好き好きだけどね。鼻緒が痛くて嫌だとか、歩いてる時に砂が入ってくるのが嫌だとか。

安く手に入ったし、バックストラップもあるので今回はクロックスっつーことで。


あと、充電器。

最近の携帯は海外でも使えるんだね。

私のW64SもGSM対応だし、旦那のもCDMA対応。

auはグアムに弱いと言われるが、都市部ではちゃんとつながると後輩のauショップ店員談。

閑話休題。通常の充電器は国内線用だけど、じつは海外対応の充電器もちゃんとあったau。

auポイント945P使って購入しました。

そしてデジカメの充電器も実は海外対応可。

どうやら、充電器に100V-240Vと書いてある物は、プラグさえ合えばだいたいつかえるんだそうな。

とてもためになりました。

もう海外旅行なんてほとんど行く機会ないけどー。(って言ってちゃっかり3回目w)


他にはお遊び用品として子供の浮輪、のぞきメガネ(またの名を箱メガネ。水中を顔をつけずに覗く秀品)

後は、東京での荷物を送ったりするためのヤマト便の伝票も大事だな。ちゃんと記入済みの・・・。

ちびあにきさとしが胃腸炎に伏せって約4日。

最初はただの胃腸炎、おとうとまさゆきもかかってて薬もあったのでなんとかなるだろうと考えてたのが甘かった。


1日目、嘔吐下痢。なんとなく食欲のないまま過ごす。

2日目、嘔吐なし。発熱。かなりぐったり。コーンフレークも食べたり、パンを食べてみたり少々食欲はある模様。夕方に解熱の座薬を使う。

3日目、再び嘔吐。吐き止めの薬を与えてみたところ、食欲も出て、うどんも食べる。弟ともちょっと遊んだりして「病人は寝てろ」とママに怒られる。まぁ、水分も取れてるし弟もこんなもんだったから、なんとかなるだろうと様子見するが、夕方頃から腹痛を訴える。ネットで調べた腸閉塞などの症状とは違う。いつもは飲まない牛乳をやたらと欲しがる。

とりあえず寝かせておくと、朝までぐっすり。しかし、早朝から再び腹痛を訴えるので弟を保育園に預けて病院へ行く。尿検査をすると、ケトンが出てるという。自家中毒らしい。

血液検査も、血糖値がかなり下がっている。脱水症状を起こしているという。

腹痛は自家中毒によるもので、血糖値を上げてハイカロリーな点滴で様子をみることに。

んー、情けない。3日目に旦那に病院に行くように言われていたのに行かなかった自分が悪い。

水分も十分取らせていたつもりでいたのにただのつもりだった。脱水症状まで起きていたとは。

本当に申し訳ないことをしたと思う。言われたときにすぐ行けばもう少し簡単な処置で済んでいたのに。

検査の結果を見て、先生には「普段からあまり多く食べないで走りまわってるでしょう」と言われて来た。

そういえばこんなモンでいいの?ってくらい少なく食べる。強烈な食事制限のダイエットで自家中毒を起こす人もいるそうな。

「これから、もう少し大きくなったらエネルギー不足で自家中毒を起こすこともあるかもしれない。」

なるほど、弟のケースと違ったのはこういう理由だったのかと納得しながら、旦那の言うことはいつも大袈裟だったり、たまにトンチンカンだったり、エェ・・・;ってなることを言われたり。でも何か正しい。「何を馬鹿なことを・・・」と思っても言うことを聞いとかないと、後々ホントに上手くいかなくなっていく。なんだよそれ。私の考えることは間違ってるって言うんか。いんや、間違ってるんだろうな。一生懸命無い頭働かせて考えたことなのに、必死こいて吐瀉物の掃除して、なんとかなんか食べさせてやろうと苦心して目の前の子供と一緒に病魔と戦ってるのに、ふとやってきてひっくり返していくのが気に食わない。でも、それが正しいから自分のダメさに落ち込む。気に食わないなんて考える自分に欝になる。あー、ダメな親ってやだなぁ。親やめてでてったろうって思ったことも多々あるし、今回も後はよろしく^^なんて考えたけど、普段むかつくことばっかり言って腹立てる相手でしかなかった息子とゆっくり向き合える時間が、思いもよらずできたのも事実。ここんところ怒ってばっかりで、訳わかんないワガママばっかりいうし、正直向き合うのがしんどかった長男。要領が良くて器用で几帳面な弟ばっかり可愛くて、はいはいそうですかそうですかと蔑ろにしてきた長男。多分今回の自家中毒事件は、ただのエネルギー不足じゃなくて、愛情不足でなってしまったんじゃないかなと、管理のなってなさを棚にあげてかんがえるのである。

すごく読みづらいけどなんとなくまとまってる自分の糞文才にワロタwww

今日の病院の待合室は思いの外空いてて、真之は保育園だから面倒みる相手は賢志だけ。

賢志はぐったり、でも「ちゅうしゃはしないでね」「せんせいにいたくしないでねっておねがいしてね」懇願してくる。

いつもは欝陶しいと思うけど、今日はなんとなく気持ちが落ち着いてたからか、うんうんわかったよ、がんばろうね。すこーしやさしく話してやれた。

腹痛は静かに訴えていたが、なんとなく落ち着いてはいるので最近の胃腸炎は胃痛も結構くるよという話も耳にしてたから、胃薬もらって終わりでしょうせいぜい栄養剤点滴でもされるかなと思ってたら、診察室では尿検査します。尿検査終わったら、ケトンが出てます。それって自家中毒よ。えー。まさかの入院コース?なんて焦ってたり。血液とって検査しましょうか。脱水も起こしてるので点滴もうけてください。わー、「ちゅうしゃはしないでね」の約束ブッチかよorz

点滴の間飲ませる薄口ポカリを買ってこいと言われて薬局ダッシュしてる間、彼は血を取られ、点滴の固定のために処置室で泣きわめいてたのであった。点滴が終わったら、先生が「もう一つ点滴しますかお腹すいてるだろうからなんか買ってきてやって。」っていうから、賢志はチョコパンが食べたいっていうんだけど、自家中毒は脂質とか牛乳とか消化する元気が無いから、余計な物が入ってない炭水化物位にしてあげてちょうだいっていうから、食パン買ってきて、帰りたい帰りたいって文句言う息子をなだめて、食パンの柔らかい部分を食べさせてやったんだ。私は粛々とパンの耳を食べてだな。「おいしい?」「おいしい。」妙においしい、セブンの食パン。腹が減ってたのもあるけれど。チョコレートもジャムもついてないただの食パンを喜んで食べる賢志が妙に可愛くて愛おしく感じたんだ。いつもはこっちが怒ればあっちも怒る。注意すれば文句で返すあの息子がこんなにおいしそうに、素直に文句も言わず黙々とパンを齧るのが。

ほんっとに腹立つことばっかりだったんだ最近。朝起きたら、まだ寝てる、ママと一緒に寝る。だってこれから保育園でしょ。私だって仕事あるのに。着替えてって言ってるのに、何時までものんべんだらり。真之の食事も終わってるのにまだですか、怒鳴りつけることもしょっちゅう。保育園行ってるからだいたい之以上のことは平日はないけれど、休みの日になれば、あれ食べるこれしたい、マーくんやめて!!あっちいけ!ギャーギャー!!こっちの音量もだんだん上がって、プッチン仕掛けた頃に「ママ遊ぼう。」こっちはまだ掃除も洗濯も終わってねっつの。ちょっと黙って遊んでろよとイライラしつつ、終わる頃にはイライラ頂点沸騰中。そこで気持ちの切り替えも上手に出来ればきっとこんなに悩むことも無かっただろうね。

結局イライラするのも自分のキャパが足りないからだってのを書き綴りながら考えるよ。着替えが遅けりゃ手伝えばいい、食事が遅けりゃ少し口に運んでやればいい。そもそもTVなんて付けるから悪いんだ。ジュモクさん終わってから、はなかっぱ終わってから、じゃあおせえんだわ。ほら、ここ結局私のが悪い。

なんだかんだでイライラの原因は自分で作ってるんだよな。じゃあ、もすこしテキパキやってみようかと思うと今度は精神的にオーバーフロー起こして欝になる。ちょうど仕事も始めたばかりだから、オーバーフローの原因はたくさん。大丈夫かよ、またチビが元気になったらこの気持、元の木阿弥だぜ。

今度はセルフで自家中毒起こしかねないよな。「ママ、やさしくなったね」ってちょっと笑ってやってただけでそう言うんだもの。夜寝る時も、「いっぱい怒られてごめんね」って言うんだよ。最近弟も真似るようになってきた。

今回、こうならなかったらマジで自家中毒起こしてたんだろうな。深く深く反省。

これから優しいママになれるだろうか。

長男はすごく甘えん坊なんだよ。「ママだっこ。」しょっちゅう言われる。でも、重たいしなんか鬱陶しいのがいやでのらりくらりとかわすんだ。でも、なんとなくこれからはもう少し目を見てやれる気がする。きがする。

そういえばあんまり目を合わせてなかったな最近。

忙しさと他の事への誘惑に負けずに、おおらかな母でいられるようになるだろうか。

うまくいくかどうか、怖いな。また失敗したらどうしよう。もう後はないんじゃないだろうか。みょうに心配。

あまり良いは入り口ではなかったけど、良いきっかけになってよかった。あとは息子が無事に回復する為にベストを尽くすだけで。もうこう言うことが起こらないようにするだけで。

2010.12.15 こっそり

正月明けに旅行予定なので、メモついでに色々書き綴ろうと思って久々にひらいてみました。


更新をやめたのが2006年頃なので、だいたい4年位たってます。それくらい計算すりゃわかるな。



そのあいだ、子どもが二人産まれて子育てばっかり。それ以外に書くことはないな。


大して誰かに見せるわけでもなし、のんびり日記メモブログだから気ままに行くわ。




さてさて。



1/10日発で東京経由グアム旅行に行くんだな。


10日はお台場で遊んだ後、11日にディズニーランド。晩の飛行機でグアムに向かうのである。


前から気になってた、グランパシフィックに泊まれるのがまず嬉しい。

そして、翌日のディズニーランドはショーレストランの予約もとった。ホースシュー・ラウンドアップ。

トイ・ストーリーのウッディとジェシー、ブルズアイの舞台が見れるそうな。

トイ・ストーリー大好きな私と子供達にとってはとっても楽しみな一日。

そして、チュロスを食べて念願のパン・ギャラクティック・ピザポートに行くんだ。

小学6年生くらいの時に一度行って、お替わりするくらい美味しいピザに感激して以来、約15年。

さあ、リベンジだと思って去年の正月明けに行ってきたらさ、はい休業。まじでかorz

今度はちゃんとサイトで営業予定も確認したから絶対行くんだ。

そして、一枚食べて、成田にもってって夕飯にもう一枚。最高の旅行でしょ。



旅行の準備は9月頃から始めたんだ。

最初はバリに行きたいって言ってたんだけど、旦那が胃腸弱いし、フライト長いのもったいないし、

何か今回は縁がなかったようで。2008年以来2度目のグアム旅行ってもんだ。


旅行の費用は、非常用っつーか学資用っつーか、とりあえず積み立てたのが満期になったから、

そっから借りだして50万の予定が、色々あって60万くらいになりそうでちょいドキドキ。


イーツアーってところで一人5万くらいで格安航空券をゲット。今考えるとあまり格安でもないのかな、コレ。

希望通りの時間帯は取れなかったけど、おかげでディズニーランドに行けたり色々おまけも付いたのでこれでよしとこう。


ホテルはオンワードのジュニアスイート。

の予定が、ヒルトンのタシクラブに変更。

最初はコンドミニアムがいーねとか言ってたけど、結局また料理したりもめんどくさいし、ホテルも意外と安かった。$199+tax11%*4泊。

泊まったこと無いけど、場所にしては良い値段だと思ってる。

2歳、4歳の子供連れで、一人だいたい7~8万程度の旅費の計算になりますな。ホテルと航空券だけでね。


最初はオンワードを楽天でとってたんだけど、ヒルトンにしたいねとキャンセル。

10月中にホテルとろうと思ってたんだけど、なんとなくダラダラしてたら11月。

慌ててとろうとしたら、11月入ってちょっと安くなってた。わーい。


あとは何をして遊ぼう。とりあえずレンタカーも借りた。

ニッポンレンタカーで$207。らんらんキャンペーンだそうな。対人対物保険チャイルドシート追加ドライバーコミでこの値段。


増えていく予約票にワクワクが止まらない今日この頃。

本日はここまで。




