
今日の腹ごなしデザートはメレンゲクッキー。

滝川市は江部乙のママズキッチンのチョコ台に乗ったメレンゲクッキーがたべたかったんだけど、バレンタイン限定だったらしく仕方なく自分で作ります。


こうしてお菓子作りをするようになったきっかけは、田舎に住んでるとなかなか食べたいものがいつでも手に入らないから。
下手の横好きだけど、何かを作るのは楽しいよね。


初めてつくったメレンゲクッキーでひた。

レシピ通り卵白3コと砂糖100gで作ったけど、あ…甘い(汗

アーモンドパウダーとかココナッツとかを足すとちょうどいいのかな。
材料が手に入りにくいのが悔しいね。
業務用専門店行ってみたいなぁ♪


Android携帯からの投稿


サイコホラーからの~、宇宙人!からの、人類滅亡!

最近この手が多い気がしますよー。

キリスト教も絡んで役満。みたいな(麻雀できないけどこの表現あってるよね?)。

主人公は妻に先立たれて息子と暮らす宇宙物理学者のニコラスケイジ。

息子が学校の創立記念日で50年前のタイムカプセルから、数字の羅列の入った手紙を偶然貰ったことから話が動き出します。

どうやらその数字は当時の生徒が書いたよげんのしょだと突き止めた父、ニコラスが、予言を成就されないように
奮闘しますがなーんかうまくいかない。
だってあんた、それは最初から決まってることなのよ。抵抗せんと言うこと聞きー!っていうお話ですた。



途中までは緊張しすぎて夢に出そうなくらい怖かったんだわ。
個人的に苦手な予言ネタ、リアルな飛行機事故や地下鉄脱線事故に戦慄しまして、暗闇に息子を見詰めてヤバい幻視を見せちゃう黒い謎の男、胃がキリキリしちゃうような展開が続きましました。

それがまさか宇宙人までいっちゃうとわ思わなんだw

聖書のエゼキエルの火の輪っかが出る辺り、これは黙示録来るかと思いきやそこからの宇宙人!

こんな書き方するとただの否定厨っぽいけど、これ、良作です。
ぶっ飛んだ展開に見えて、それを充分フォローする伏線が引かれてるので、展開に無理はありません。
仏教徒の日本人には一見「えぇー!!」っとなるけどね。これ、アメリカの映画だしね。
彼らはこれで納得するんでしょう。
その背景を考えて、私も納得。

その辺のアメリカ寄りの思想に最後ちょっと残念だったので、☆4つ!



Android携帯からの投稿
いつも食事の写真を撮ることを忘れます。


今日はマグロとアボカドをにんにく醤油で和えてみた。う、まーい。



さてさて。

気ままにクラシック。
きまクラ。

検索で引っ掛かった同士がやって来るように書いてみる。


今日で最終回のクラシック番組。
笑福亭笑瓶とオペラ歌手の幸田浩子が司会のNHKFMの番組。

二人のほんわかした掛け合いが大好きでした。
最終回のきまクラDon!の、皇帝と魔笛の引っ掛けはサイコーだった。
ストンと落ちたカーブに、やっぱNHKはセンスあるなと思いました。

今日は優雅にティータイムしながら楽しむつもりだったのに、些細な仕事がちょこちょこ入って結局最後まできけずorz

まさか笑福亭笑瓶がクラシック好きだなんて思ってなかった、この番組と出会った昨年の冬。
緊急地震速報と、この町まで揺れが来る地震。とんでもないことがおきたと戦慄したあの日。
子供の英語に行く道中、笑いながら聞いた日々。
旦那と「きまクラ…Don!!」で盛り上がること数知れず。

ホントに家族揃ってたのしんだ番組でした。
出演者様、スタッフの皆様お疲れさまでした。

と、この場を借りて送れなかったメッセージを書いてみる。


春から始まるふかわりょうのきらきらクラシック。楽しい番組だといいなぁ♪




Android携帯からの投稿

関係者様~

先日は色々とご迷惑おかけしまして誠に申し訳なく思っておりますorz
以後気を付けますので今後とも何卒宜しくお願いしますm(_ _ )m


さてさて。
一昨日作った鯖の味噌煮(このAndroidはサバミソニくらい一発変換できんのかいな)
と、手作り餃子でばんごはん。




やっぱりいいフライパンだとお店の仕上がりだね。満足満足。

サバミソも、初めてにしては上出来。
ご飯が進むわさ。

餃子には、ニンニクと刻みネギ、キャベツと食感が面白いエノキが入ってます。


食後はデザートが出るもんだけど今日は食べてから腹ごなしにつくったよ。






クッキーつくったわ。アイスボックス作ろうと見よう見まねでやったけど、なんか色々足りなくてこんなんなりました。
結局型抜きかよ。

さらに米粉で作ったからパッサパサ。
クッキーに米粉はあんまり合わないようで…。




Android携帯からの投稿
2012.03.27 ここ数日。
土曜日は友達の結婚式。

札幌でレストランウェディングだから、食事がウマイウマイヽ(・∀・)ノ









最近の結婚式は随分値上がりしたわ。
14,000円ですと。わぉ!!

でも、料理は旨いから文句なしだね。

なんかドレスの色あてクイズ正解で、シリコンスチーマーもらったり



ウェディングケーキ…と見せかけて、rushの石鹸!

これも最後女の子皆に配って貰ってホクホクでした♪



帰りは一人バスで。






昔住んでた所に通じる地下鉄乗り場。


懐かしいなぁ。いつ来ても、このまま地下鉄に乗ってあのアパートに帰りたいと思っちゃう。

そんなことないほうがいいんだけどねぇ(。-∀-)

Android携帯からの投稿




ジンギスカン丼してみますた。

焼き肉のたれにラムと玉ねぎを漬けて10分。
おいしーです♪


明日は結婚式。
来ていく予定のスーツがはいらないよ。


Android携帯からの投稿

いや、マジで。


かーちゃんを一度京都に連れてってやりてえんだ!


5月に群馬に義妹の産後の世話しに行く帰りに、新幹線で京都に来てもらって、

帰りはピーチ使って帰ってくる。


なーんて考えて予算立ててみたら軽く5万ですか。


5月の田植え弁当の注文が入る時期になったら、出かけるだけで首絞められそうになるしなぁ。


いやー、いつか行かないと絶対後悔する自信はあるんだけどなぁwww




今日はグアムで買ったまま賞味期限の切れたコーンブレッドを作ってみるの巻。

生地を作ってみると、プチプチしたコーン粉が入ってるのね。




順調に膨らんでます。

地味に恐ろしいのが材料。
普通に作るパンは油大さじ1くらいだけど、これは粉200グラム位にカップ1/2使うので全部食べると…キャー!!







とりあえず焼けたけどまだ生焼けなのでもう少し焼けてもらいます…。



Android携帯からの投稿
