出掛ける前の晩って、どうにも夜更かししちゃうんだよなぁ…。

明日も一日仕事してから行くってのにねぇ…orz


そもそもこんなになったのは、ガンダム完成させて写真撮って遊んでたからであって…





いやぁ、





つい遊んじゃいまして…



おまけに荷物準備しながら漫画読んでまして…orz





タンスの上に漫画あると、つい洗濯物片付けながらとか見ちゃうんだよねーw





もう!猪木さんが見てるんだからちゃんとやんなさい!!


wもう寝ますwww


Android携帯からの投稿
2012.04.30 隠れた名所?
「札幌・隠れ名所」の検索ワードが凄く多いので、お気に入りのお店を一つ。

東区は大谷高校前。
中華の名店です。

「渤海飯店」

本場中国の高級調理師資格を持つ、中国人シェフが腕を振るう大衆店。

コース料理が確か1,000~2,000円位からで、おっきな芝えびの海老チリや、癖になる旨さのチャーハン、ラーメンも他にはない独特のさっぱりした味です。


今回、ミシュランガイドにも載ってるかと思ったけど無かったね。

本当に旨い所は載ってなくて良かったな~ヽ(・∀・)ノなんて意地悪なことも考えたりラジバンダリ。


あと、夜景が綺麗なのがスウェーデンヒルズっていったかな。

当別の獅子内とか言うところにあったと思うんだけど、函館の逆夜景と似たような感じで、藻岩山とはほぼ反対ににある丘の上です。

住宅街の中だから、静かにねー☆



それじゃ、また。



Android携帯からの投稿
2012.04.29 みどりの日
前に作ったGP01が意外と子供に好評なので、作りかけのZガンダムつくってます。





素組みだけで精一杯だけど、出来上がったときが嬉しくて作っちゃう所が、お菓子とか料理とおなじで好き(ノ´▽`)ノ


これでもう少し丁寧さとか几帳面さがあると、もう一歩人間としてレベルアップできる気がするけど、
まぁ、今はこれでいいや。


最近北海道は随分暖かくて、


チューリップも小さいのがコンニチワ。




みづらいけど熊蜂も元気です。


どうやら、函館の桜の開花予想は随分早まってきてるようで、5/1の旅行には少し桜も見られるかな。
満開の五稜郭は無理としても、暖かい日は期待出来そうかな♪



Android携帯からの投稿
2012.04.27 休憩。

クッソ忙しいけどー息抜きに一言書いてくわ。




朝4時に起きるつもりが4:30に子供に起こされた。


慌てて20人前のおにぎり作って40人前の弁当作る。


作った弁当の余りを子供の弁当に入れたら、今まで作ったことのないような豪華な弁当が…w







残り物でゴメンヨ子供たち・・・。




もう行く時間なので、子供たちを怒鳴り散らして起こして、結局起きない次男は放置プレイ。



ほっといて店の仕事してたら、観念したらしくしょんぼりと着替えも済ませてカバンを持って下りてきた。



「ゴメンナサイ」な顔だけど、一生懸命一人で着替えて保育園の準備もちゃんとしてきたので、イイコイイコしておにぎり食わせる。

トマトも食わせる。

煮物の玉子も食わせる。


腹いっぱいにさせたところで、事務所でDSやってる長男と一緒に保育園に連れていく。



怒涛の朝も一息つく暇なく、店の準備。



今日はここから更に弁当のおかず9人前&6人前の弁当。

あーんど、午後からは明日の法事の仕出しの準備。


ちなみに今は、昼食食べながら店の振込。

13時締め切りギリギリセーフ!

なんだかトラブルやらめんどくさい事が多かったので、

間に合うかどうかドキドキしたけど、


ちょっとオーバーしても見逃してもらえたようで、ホッ。


さ、もうすこしがんばろう。





BGM:Ponce:Guitar Music, Vol,2





2012.04.25 山わさび♪
掘ってきたぜ、山わさび!




わかりづらいけど…近所の原っぱで掘ってきた。

旦那がどうしても食べたいっていうから、友達に頼んで一緒に行ってきた次第。

そのうち山菜とりにも連れてってくれるって☆
もうすぐ土筆も顔だすし、外歩き大好きだから楽しみ~ヽ(・∀・)ノ


そんな春らんまんな今日この頃ですがー。

週末は棚卸しだってばよ…orz

GWのお出かけの前に一試練だね。


でもこの陽気が続いたら、函館も桜さくかな♪


Android携帯からの投稿
撮り貯めた飯画像放出…!





今一つ美味しそうに撮れないねー。

携帯の充電足りなくて、ケーブルとズーム使ってこれが限界でしたw


先日ラム丼のつけだれに使った残りを使った、
ただの豚肉炒め。

えびの臭みが抜けきらなかった、
アボカドとえびのマヨ和え。

ワカメ、大根おろし、胡瓜、じゃこの味ぽんがけ。





あと、さといもの煮物。
揚げが入った煮物って美味しいよね。

里芋のかわむきはイボ付き手袋でワシワシとやります。
意外と煮くずれしないかと思って、のんびり圧力鍋に掛けてたら、ヒビ入ってボロボロに…!(´Д`;



もひとつが、ゴボウと春雨、ほぐした鮭のゴマドレサラダ。

キューピーのゴマドレの汎用性って意外と高くて、家ではこれを使ってラーメンサラダやります。

鮭は仕事中に誤って焦がしたものを利用。
切り干し大根と煮合わせてもうまし…!



しっかしね、ここまで出来るようになる道のりは長かったよ。

独り暮らし始めた頃なんてなんにも作れなくて、いろんな地雷作品作ってたさ。

ピクニック行くってのに、モッサモサの肉詰めピーマンだけ作って、当時は彼氏だった現旦那が遠い目してたりしたこともあったわ。


幸い実家発だったから、気を効かせた母ちゃんがおいなりさんと、巻き寿司作っといてくれたけどーww

よくこんな女と結婚する気になったよね(;^ω^A

つい最近よ!ホントに。


それもこれも、誉め上手な旦那のお陰だわさ!



苦労を思い出して涙が止まらんわ(なぜガンダムww)





Android携帯からの投稿
2012.04.24 出汁でます。
シェリーちゃんみたいにしたくて、髪切ってきたよ。




カット前の洗髪の時に、時間がもったいないからとバッサリやってもらいました。長すぎw

最近すっかり枝毛もふえて、毛先もグダグダだったからさっぱりスッキリ♪




さてさて。先日、砂川ローレルに行って参りました。

入浴剤作りの体験で、できたのがこちら。





バラの花びら、生姜、岩塩なんかを好きに選んで入れて、パッケージしてくれました。
あっという間の所要時間約5分。

バラの香る素敵なバスタイムー☆とか思ってたら、生姜が匂いすぎてなんだか分からないことにwww

私から出た出汁と生姜と塩でフロ水の味噌汁できるかなぁw

こちらのローレルさん。
最近流行りのお菓子の匂いの入浴剤、自然派石鹸やクリーム類を独自に開発してて、ボディケア製品に関してはロクシタンにも負けないの品質のようです。

今回は入浴剤と石鹸をお買い上げー。

帰宅後、手作り入浴剤を試してみたら、やっぱりバラの香りは生姜に喰われてましたw

でも生姜パワーは凄まじく、いつもそんなにかかない汗が、滝のように流れてきました。自然派パワー恐るべし…



あと、今日は久々にビリーズブートキャンプやったよ。

普段から筋肉を意識した生活はしてても、実際ハードなワークアウトをやってみたら、筋肉が悲鳴をあげました。

もう、キーキーです。

咳をするだけで痛いのは久しぶり。

でもこういう痛みがあると、効果あったなって感じするよね。

こういう充実感って…好き…( ̄∀ ̄;



Android携帯からの投稿
2012.04.22 かすていら





やっとカステラ作りました。ふぅ。

なんとか失敗もなく、しっとりどっしりのお味。失敗宣言してただけに、カステラ好きな旦那は大喜び!


でもね、このカステラ…甘すぎる…;


なんせ砂糖が290gにはちみつ大さじ4のレシピだから、今度はもう少し控えめにしたら随分食べやすくなるかな。



さて、次のチャレンジはいよいよマカロン。

農繁期に入って、弁当の注文が増える&決算の資料作りで少しバタバタするから、暫く無理かもしれないけど、なんとかやりますよー!

こういう風に色々作ってると、材料の特性とかが分かって来て、昔の失敗の訳が理解できるようになりますね。


ホントはおかしじゃなくて、和食やら惣菜やらをもっと作るべきなんだけどなぁ( ̄- ̄;




Android携帯からの投稿
ミシュランネタ書いたらアクセス数増えるかなと思ったら、案の定。
ご来店ありがとうございましたー☆

検索ワードを見たら、
「ミシュラン」とか
「北海道、ミシュラン」
ってのがチョコチョコありまして、中には
「北海道、ミシュラン、玉石混淆」
なんてのもありました。
やっぱこういうの皆思うよねー。


…んー。


…んんん?


んー。

「この検索ワードで検索掛けた覚えある?」

旦那に聞いてみたところ、

「お前のブログに引っ掛かったよ。」



やっぱりおまえかー!!


旦那は私の生態に興味は無いらしく(そもそも24時間365日ほぼ一緒にいるような生活なので…)ブログやmixiは誘っても無反応。
今回も偶然ヒットして驚いた程度。


でも、たまにはこういう出会い方も新鮮でいいかな♪なんてw






ところで、先日注文のマテ茶が到着しますた。

Amazonのレビューにあったけど、飲み方が書いてねー!!

とりあえず、小匙1強をティーパックに入れて、茶葉に当たるようにお湯を掛けたら大体アタリ。


味はコカ・コーラから出てる太陽のマテ茶より若干クセがある程度。
そんなに変わりません。

昔流行った杜仲茶みたいな味を創造してもらえれば宜しいかと…。


しばらくは朝の緑茶の代わりの定番に
なりそうです。


ティーブティック
グリーンマテ茶、100g
Amazonにて499円でした。



Android携帯からの投稿
2012.04.20 ゲッチュ!!



ミシュランガイド北海道!


滝川はどこの店行っても予約分で売り切れで、それでも諦めつかない旦那と高速使って深川行ってまで探してきましたw

あんまり見つからないから諦めてAmazonで買おうかと調べたら、もう2,000円近いプレミアついてましたよw
重版出来たらすぐあふれちゃうのにねぇ…w

内容は、納得の名店から
「え?」っと首を捻る珍店
「なんでここが載ってない?」
といった感じで、玉石混淆というか

多分
「噂を聞いて行ってみたお店全部に評価つけてみました」
それがミシュランガイドなのでは…?
というのがわしら夫婦の結論。



一つ話がてら掲載店を紹介させてもらいます。

滝川市「おだちもっこ」

場所はめんどくさいから書かないw


深川に松美庵っていう、京都で修行した店主のやってる和食のうまい店があるんだけど、その店主が旨いっていう店です。

ちなみに、ミシュランガイドに載ってないけど、この松美庵はおだちもっこより美味しいと思ってます。
何故載らないのか不思議なくらい。


和洋中だけじゃなく、ラーメン、豚丼なんていうB級グルメも載っちゃったミシュランガイド。道民なら一冊持っててもいいかもね!




Android携帯からの投稿
2012.04.19 写真放出
まずは一服。




六花亭のおはぎと共に。
(北菓楼でしたw訂正w23:13)






先日友達とランチで行った、江部乙のママズキッチンの釜飯。

食べきれなかったらタッパあげますって書いてたけど、ペロリと完食。







本日やっとだした鯉のぼり。

基本的に私が設置、片付け係。面倒だけど、季節の行事…ですから…。






そして、渡り鳥の群れ。
カメラの起動がもすこし早かったら真下から取れたんだけど…残念。また頑張る。

そんな感じでまたこんど。

Android携帯からの投稿
2012.04.19 poeticamente

この小さな北の町にもようやく春がきたようです。




先週あたりから、田んぼに白鳥が来るようになって、


朝も鳥の声で目を覚ます様になりました。



ふと空を見あげれば、渡り鳥。

くの字に連隊を組んで飛ぶ姿を見ると、

春を実感します。



一昨年は渡りのカモが空を覆い尽くしたこともありました。


澄み渡った春の空に見渡す限りの渡り鳥。


壮観でした。





本当に、今年の冬は厳しかった。




それだけに、時折冬に逆戻りしながらも


日一日と春に近づいていく日々が、


とてもありがたく感じます。




この街に桜が咲く日はまだまだ遠いですが、


時折ふわりと感じる春の日差しは


これからの楽しい季節を期待させてくれます。


2012.04.18 にゃ。

GWの予定もう決まってる? ブログネタ:GWの予定もう決まってる? 参加中


急遽昨日決まったお!!


5/1から2泊3日で函館だよ!


1日の夕方に雨竜出発、夜中について朝市でご飯して、

湯の川で日帰り温泉行って、3日の昼頃函館に向かう車列を横目に見ながら帰ってくるのさ。


んー、相変わらず強行軍だなぁ・・・。





今日はアサの内に仕事を済ませて、保育園の班長会に行ってきたお!


早く仕事済むと意外と楽に一日過ごせるね。


昼ごはんは近くのお店で合鴨釜飯食べてきました。


以上。眠いのでこれまで。

うどん・そばには七味・一味かける? ブログネタ:うどん・そばには七味・一味かける? 参加中

タイトルおかしい。要は、クープランの墓を聞いてますってことです。

この曲の木管5重奏verがいいんだよ。


んで本題。


昔は七味派だったけど、今は一味派になりました。


七味の色々入ったのが好きだったんだけど、

いまでは純粋に辛さを求めるようになっちゃったw


旦那はハウスの一味なら10回くらいは普通に振って掛ける超辛党w


一時期


「白いキャップ外して掛ければいいんじゃね?」


って言ってたら、かけすぎて涙目になってたこともあるキチGUYさん。アリエネッ!!



さてさて、今amazonと楽天でちょいとポチって来ました。


粉糖250gとアーモンドプードル500g。


このへんじゃ旭川まで行かないと碌な量手に入らないからね。

せいぜい売ってて50g位じゃないかな。


粉糖があれば、クッキーとかのアイシングとかもできるし、

アーモンドプードル入れたケーキやらもおいしいんでしょ?


使ったこと無いからわかんないけど、色々使いでがありそうなので発注。


そして、マカロンにもチャレンジしてみようかと思っております。


おそらく最初は失敗するでしょう。ムズカシイっていう話だし、

ケーキも満足する出来になったことがない、まさに下手の横好きヤローなので。


まずその前にカステラを作りたいのう。


って・・・最近色々作りすぎて、前作ったものがまだ残ってる…orz

ここが片付け下手の真髄というかなんというか・・・。




んで、また話が飛ぶけど、amazonで菓子材料の他にも銀の匙3巻ポチってきたよ。


今回の限定版はスプーン付きだって。

ちょっとお高くつくけど、実用性のあるものならちょっと欲しくなる限定版。


18日発売で到着はおそらく21日頃。実に楽しみであります。





ペタしてね

コメントはあんまりこまめに返信しない人なので

ペタだけしてくれると嬉しいナリ。

春の曲と言えば? ブログネタ:春の曲と言えば? 参加中



今更音楽史なんて知りたくなってググってたら、旦那に見られた。


や、今更遅いですよね。や、おそいです。学生時代にちゃんとやっとけばよかったって今更後悔してます。ハイ。


春の曲といえば間違い無くヴィヴァルディの春でしょ。


恥ずかしながらこの曲が、春夏秋冬それぞれ協奏曲になってるってのを今日知りました。


ってか、フルで今はじめて聞いてますwwwwww



いろいろあって旦那が「聞け」って掛けてくれました。

お互い音楽から随分遠い世界にいますが、耳はまだまだ腐ってません。


フィリックス・アーヨとイ・ムジチ合奏団の演奏です。


お手本みたいな演奏ですが、

「こんな演奏やれるならやってみれ」

といってるような確実で無駄がなく、曲の感情に流されず、かつ叙情的で完璧な演奏でした。はい。


でも、昨日の残りのラーメンをすすりながら聞く曲じゃねーよな・・・。






ペタしてね

2012.04.15 らめん
誰に見せるわけでもなく、意識しないでノンビリ好きなことを垂れ流せるブログって楽。
mixiはリア友達増えすぎて少し窮屈になってきてたからこっちに引っ越した次第でした。

さて。今日のチャレンジは、濃厚鶏ガラスープ。

先に結果をのべますと、失敗です。失敗。
香りはあれども味は無し。
そこに味噌や醤油を加えて美味しくしていくんだろけど、味の素無しでは上手く行かないであろう残念な味となってしまいました。


しかし、そこで諦めたら試合終了ですよ。
究極のリカバー策をなんとか捻り出して作り出したのが、八丁味噌の肉味噌



ちなみにこちら、旦那が2006年の名古屋出張で買ってきたもの。

賞味期限…2006年8月でした。


味噌って賞味期限あってないようなものらしいので、未開封だし黙って使いますw




にんにく、たまねぎのすりおろしたものと、挽き肉を炒める。
みりんと酒大さじ1、70gずつ味噌をまぜて、だし汁お玉ひとつで味噌を溶いて…

賞味期限切れの山椒もちょいと…w






肉味噌完成。
八丁味噌は酸味があるのでまろやかさを足すつもりでちょっと練乳足しました。あんまり意味無かったけど。


あとは炒めた野菜とあわせて出汁でときまふ。






八丁味噌味ラーメン完成。


なんとかー、なんとか。特別まずくもなく、
こういうの出すラーメン屋あるよねって位の味でした。

スープの印象は、とにかく八丁味噌の甘みがすごい!

こってりドロドロ風のラーメンなのに、後味さっぱりの不思議味。

勿論味の素無しの無添加ラーメンなので、食後の喉乾いた感もなし。

きっちり汁まで完食しますた。



こうして出汁からスタートのラーメンは2度目になりまして、昔2年前位にやったときは見事玉砕。ただの薄いラーメンでひた。
今回は肉味噌が上手くいってなんとかなったけど、出汁の旨味ってなかなか上手く引き出せないね。

濃いめの白濁スープ目指してみたけど、煮れども煮れども濁るばかりで乳化は全く無し。

一応、鶏ガラ3羽に対して3リットル位の水、野菜も使った、下茹でして内臓も取った、出刃包丁で骨もバキバキ。
4時間煮込んでも大して味にはならなかった。
思い付く敗因は、下茹でしすぎか、面倒見すぎか。我慢不足か。

こんどまた、鶏ガラゲット出来たらもう一度チャレンジだな。
骨をぶったぎれる包丁もあるから豚骨も行ってみたいな~☆


Android携帯からの投稿

2012.04.14 本日の流れ
5:20起床。6~8時まで店の仕事。

朝9:30、スバルに定期点検のためレガシィちゃんを持っていく。
展示のBRZに心奪われつつ(わりと安いかも…ホスィ…でも保険高そう…とか)、点検依頼。

今日の代車はステラ。
なかなか軽にしてはキビキビした車だけど、ハンドルもアクセルブレーキもスカスカした「軽です!!」感がやっぱり物足りない。

一旦帰宅のち、昼食はトマトカレー。
みじんの玉ねぎ、にんじん、セロリと挽き肉トマトの定番お手軽カレー。


14:30から長男英語で滝川へ。
英語の間、雑貨屋で時間潰しーの代車ドライブ楽しみーの。
軽って取り回し楽だね。
最近は助手席とつながってるからとっても広いし!

帰り道。TSUTAYAで子供のと大人のDVDを借りる。アントニー・ジマーって面白いのかな。こういうのってハズレを引きやすいから心配だば。

また、本屋で1Q84の続きと87クロッカーズを購入。
また二ノ宮知子のキレキレな漫画を楽しめるので嬉しい。

最後に点検完了のレガシィちゃんを引き取り、ステラさんとお別れ。
クルマニアの次男はちょっと名残惜しそう。でも母は軽に乗る予定はないぞよ。

そして帰宅。さて、晩御飯は何にしよう…。



Android携帯からの投稿

旦那がブコフで念願のMATRIXのDVDBOXをゲット。

いいよね、キアヌ・リーブス。

こういう欝っぽい感じの役回りは最高のハマリ役!

COWBOY BEBOPのキアヌ主演での映画化は立ち消えてしまったようで残念ですが、

彼の人生がこれから幸せなものになることを願いながら、今日はMATRIXレボリューションズを見ようと思います。相変わらず一行が長いね。




これから使おうと、MSの内容を色々整頓してたら、

うちのMSの多いこと。16.32.64.128.2G.4G.8Gと時代の流れにそってひと通り揃ってるよwww


確か16MBのはMS出始めの頃にソニエリの携帯についてきたやつで、

その後カメラを買ったり出先で忘れたりで、買い足し買い増ししてこんなに増えちゃった。

たった10年もしないのにこの進歩って凄いよね。


今メインで使ってるのは携帯のやつで16Gかな。

すごい、最初から比べると千倍の差!?


後10年したらテラサイズのマイクロSDカードとか出てくるかも・・・

そしたら、脳に記憶を植えこんだりする時代がマジで来たりして!


急速な時代の進歩についていけるか・・・!!うお、すごい!!


ブラームス使って帰ってくるってなんだろう。


ブラームスって入力したかったのに

謎の予測候補が現れて・・・


そこからの記憶がありません。


ただネットの中をほっつき歩いてました。



久々にラフマニノフのピアコン#2を聞いてます。

誰の演奏かどこのオケか全然わかんないんだけど、

ピアノもオケも最高なんだ。


ステキ度

ブラームス<ショパン<ラフマニノフ

ショパンは好きだけど、スケコマシっぽいから

ラフマニノフの方が好き。

ブラームスは絶対Sだよね。

横っ面張り倒しといて、「大丈夫か?」とかいいながら

「やっぱりお前が一番だ」とかふざけたこと抜かしそうなタイプ。

チャイコフスキーは曲の終わり際が長くて

いつまでもおわんないから、きっと未練がましいのかなとか思ったりして。



そういえばのだめでこの曲つかってたけど、のだめのffの出だしはどんなんだったんだろう。

「ドゴーーン!!」

って?

そっから先の音楽はどうなったんだろう。

きになる。


ううーん、仕事したくなーい。

もう行かなくちゃなんだけどねー・・・。


なんでもう少し早くクラシックの良さに気が付かなかったかね。私ちゃんのアホ。


もう一曲聞いてたらまた1時間過ごしちゃいそうだから仕事行ってくるわ。


旅行の予定ある? ブログネタ:旅行の予定ある? 参加中



なんせ旅好き夫婦なもんで、店を任せられるうちは借金してでも行こうってことで、

来年ニューカレドニアに行く予定でっせ。(ここだけの話ね。)


ポイントは借金してでもってことなんで、帰ってきてからが恐いんですがねw


来年は長男も入学だから、きっと春になったら旅行行かなきゃよかったーとか言ってるかもwww



それより、こうして遠出ができなくなったらどうしようかな。


小学校に子供が入ったら、いくら陸マイラーとはいえ旅費も高くなるからそう簡単に出歩けないし、

中学校になったら「親と旅行なんて行きたくねーよ」とか言われちゃうのか・・・。


そしたら置いてけばいいんだけどー^^;


私はキャンプが好きだから、たまに近くの山にでも連れてってくれれば嬉しいんだけど、

旦那は面倒だっていうしねー。子供も喜ぶんだから連れってってくれてもよかっちゃろ。



それよりなにより、仕事が忙しくなって出られなくなるのが一番さみしいかな。

それを覚悟して今必死に出歩いてるってのもありますな。


ま、とりあえず目の前の旅行に向けてまた小さく準備始めますか。



まずはダイエットからだなw


ちなみに今53.5キロ。

身長162に対してだから、普通体型って感じだな。

でも、実際脱いで見ると下半身にデブっと肉が溜まっております。


よく「ほっそりしてるよね」って言われるけど、スリムなのは胸までなのよorz


前回南の島に旅行に行ったときは、49キロまで落としました。我ながらブラボー。

それでも腹の肉はあんまり美しいとは言えない肉付きでした。


筋肉はそれなりに付いてるんだよ。

腹筋に力入れると、とりあえず肉の奥で6つに分かれてるのがなんとなくわかるくらい。


ただ、贅肉がどうしてもその上に溜まっちゃうんだよねー。何なのこれ。

おまけに最近、仕事柄揚げ物のつまみ食い(!!)が多いから背中にも肉ついてきちゃった!!


この悲惨な状態を打破すべく、最近コッソリランニング始めちゃったよ。




学生時代のマラソン大会ってのは、走り方がよくわかってなかったから辛かったけど、

今走り方を見なおしてみると思ったより走れるもんですな。


なれないうちは歩幅短めの小さい走り方でいいんだね。


これくらいの走り方なら30分位は走れる。あとは筋力の問題。

上半身の筋肉はある程度あるけど、下半身は膝から下の筋力がどうにも弱い。


どうしてか足の甲から足首に掛けての、非常に薄っぺらいであろう筋肉がバテるバテる^^;

続ける内に何とかなってくるんだろうけど、終わった後に家の階段登るための足が上がらないのよwww


幸い筋肉痛になることは無いんだけど、未使用の筋肉がどんどんポンコツになってきてるわ。

30代を迎えるにあたって、体力キープのためにもこれはいい機会だったのかしら。


とりあえず、今年の目標は50~51キロを常にキープする事。

無駄食いさえやめればこれは何とかなりそうだけど・・・最近ハマってきたお菓子作りと並行できるかなwwww



11月の気温5℃の雨と4月の雨を比べると、同じ気温でも4月の方が断然温かいよね!


最近、欲しいものができました。

まずひとつ、食洗機!(テーレッテレ-!)

仕事してると、どうしても洗い物ばっかり後回しになりますね、はい。
これさえなければもう少し快適に暮らせるのにと思って数年。

来年リフォーム予定に合わせてビルトインするつもりが、家の取得税で頭金予定がパー。
おかげでまた一年先伸ばしーw

昔は息子二人が小学校にあがってからと思ってたから、結局予定通りってことになりそうorz

そんなんだから、やっぱり据え置き型でも欲しいかな。
そうおもってサイズ確認したら…
置けねぇ。無理やり置けないでもないけーどー…。

なかなか道のりは遠いようで…orz


欲しいものその2ー♪

ソメスサドルのトート!!





絶対人気出ると思うんだわ!

来年あたり皆持って歩くようになる気がしてるんだけどなぁ;

気になるお値段は10,600円…だったかな。
それでも…欲しい!!


食洗機もバックもって訳にはいかないから、どっちかだな。
こうして並べると、バッグのほうが断然欲しいんだけど、食後に見ると食洗機がいいw




Android携帯からの投稿

結婚して得るもの、失うもの ブログネタ:結婚して得るもの、失うもの 参加中


得るものったらやっぱり家族だよねー。


旦那とガキンチョのいる安心感ったら結婚しないと手に入らんわ。


あんまりデカイ声で言えんけど、今年30になってまだ結婚してない友達とか見ると

ダイジョブかね、心配になるね。


自分、24で結婚して子供できたけど、その時はまだ遊んでたいなーと思ったんだな。


したっけ旦那に


「あとで自由になる時間はちゃんとやってくる。」


ま、その時はいろいろめんどくさかったから、ダラダラ遊んでるよりはさっさと家に入って楽しようくらいの気持ちだった。


確かに、今30になって子供は3歳5歳。あと2年くらい待てば子供おいて遊びに行くことも楽になるし。


そもそも私が何をして遊ぶかと言えば、ダラダラゴロゴロしてるだけで、楽をしてたかっただけなんだな。



今こうして慌ただしく生活して子育てして、仕事して毎日バタバタしてるけど、結婚しないでダラダラしてたら

今ほど人間成長して無かっただろうねー。いつまでもだらしない人間のままだったな。


自分のために生きられる強靭な精神は持っていないので、誰かのために生きるっていう理由にすがってる。それだけで十分結婚の価値は私にはあったわけで。



失ったものが有るとすれば、それまでの人生のために使った時間というか・・・そんな感じ?


結婚する前は短大でサックスやって、音楽教室やってそれだけじゃ喰ってけないからバイトして、まあそれなりに呑気に生きてました。


いまはスパっと辞めてスーパー(の)ワイフなんてやってまして、サックスに未練がないのかって言われると「ない」とは言い切れないです。


でも、それまで私がやってた音楽に対する気持ちは、

「音楽が好き」

っていう気持ちじゃなくて

「音楽を通して自分の虚栄心を満足させる」

ということだったから、この嫌らしい虚栄心を取り除かないともう私はサックスはできないでしょうね。

いろんな人にも迷惑かけ過ぎちゃったし…。



ま、結論としては、特に問題なければさっさと結婚しちゃっていいんじゃないってことで。







2012.04.08 ある日の帰省
仙台出張の旦那を千歳において、日高は富川へ。

目的は入院中の父方のばあちゃん(98)のお見舞いと、先日結婚した友人に会いに行く事、父の実家に挨拶に行く。以上3点。


雪の多い雨竜から来ると、全く雪が無くて暖かい日高は、もうふきのとうやら福寿草が顔を出していて感動。





早く雪深いうちの町にもこんな春が来てほしいね。


昼食は門別でなにやら有名な蕎麦屋、いずみ亭で海老天そば。





雑に切られた手打ちそばと海老天の油と出汁が大変美味しゅうございました♪
雑な切り方が絶妙に出汁を吸って旨いんだよなぁ。てんぷらも海老が立派で非常にうまし。

ハズレがすくないそばの方がラーメンより最近は好きです。少しババアになってきたかなw


さてさて。目的の友人宅はすぐ近く。
私の行動圏内に引っ越してくるなんて、これはどんな運命かしら。

短い時間の再会の後、父の実家へ。

ここは酪農の家で、新鮮牛乳を狙って行ったものの今朝出荷したばかり。
牛乳豆腐と、キュウリの漬け物を図々しくもらって帰ってきましたとさ。




Android携帯からの投稿
2012.04.05 やったー!
TSUTAYAで発見!!




村上春樹の1Q84ゲット!!

いつの間に文庫本でてたのねー♪

ずっと待ってました~☆


いままでちゃんとハードカバーで買ってたんだけどなんか今回は文庫待ちしちゃったわ。ハルキスト失格ーw

最近すっかり活字離れしてて、一月くらい前に立川談志の落語を文庫本で読んだのが2年ぶり位。

高校時代は色々読んでたんだけど、
携帯サイトとか見るようになったらすっかりご無沙汰になっちゃった。

携帯は面白いところだけつまんであちこち読んで歩くから、気持ちが散漫になりますね。

よくないと思いつつすっかりやめられなくなったわ。
この時間があれば一杯読書出来たはずなんだけど、随分時間を無駄にした希ガス。

去年携帯離れしようと思って頑張ってブクマ全消しして3ヶ月位頑張ったけど、震災あって情報集めるうちにまた携帯依存ぶり返しちゃった。

2ちゃんのまとめサイトが面白くてやめらんないのよねー。

今回を機にまた本の虫になりたいわー、って談志の落語の時にもおもったんだけどねぇ( ̄ー ̄;
なかなか難しいわ…


Android携帯からの投稿



カスタードアップルパイ!

カスタードクリーム作ったけど、次の日ソントンのカスタードクリームが店に入荷してた。なんか悔しい。





メレンゲクッキー!

ココナッツ入りです。
絞り袋に入れてたら絞り口にココナッツが詰まって出てこなくて難儀しました。アホスw


スマホにらじる入れてから、ラジオライフが充実してサイコーや~ん♪
選局大変だったから楽チンだーい☆



Android携帯からの投稿
4/3で30歳になった!
おめでとう、わたし!
歳を取るのは嫌いじゃないから、誕生日は毎年ワクワクするわ。

ケーキは要らないぜ!って言ってまたお菓子作ってたわ。

冷凍パイシート残ってたから、カスタードアップルパイ作ろうと思ってたんだけど、カスタードクリーム作るのに卵黄が必要だったから残りの卵白でまたメレンゲクッキー作った。

昨日は朝から仕事で疲れてたし、時間なくなったから、カスタードクリーム作って終わり。

しかしながら、ちょっとダマになったけど、カスタードクリームめっちゃウマし!
こんなの家で作れるもんなのね♪

~カスタードクリーム~

卵黄L2個
グラニュー糖40g
牛乳200cc
コンデンスミルク10g
洋酒小1

1、卵黄と砂糖をまぜてから砂糖入れてまぜまぜ

2、牛乳をぬるめにあっためる

3、1のボウルに牛乳入れてまぜまぜ。

4、牛乳の鍋に3を濾しながら入れて、とろみがつくまであっためる

5、カスタードクリームっぽくなったら少し冷ましてコンデンスミルクと洋酒を入れる

出来上がり。

ホワイトソースの作り方に似てるかも、かも。

そんな感じで今日の午後はアップルパイを作るのである。
高校生の時、当時の彼氏のために作ってあげたことがあったなぁ。懐かしい・・・(*´Д`)

Android携帯からの投稿
2012.04.02 ゆくえ
先日、メレンゲクッキーを作ったときに余った卵黄の行方を地味に発表。

またもや画像とる前に食べちゃったけど、にんにく卵黄になりました。
レシピ元が探せなかったから覚え書き。

醤油大2
みりん大1
酒小1/2
にんにく3~4かけ

80℃の湯のなかに卵黄を静かにいれて3分。たまにゆすってくっつかないようにしてやる。

その間に、みりんと酒のアルコールを煮飛ばして薄切りにんにくと醤油を入れてタレを作る。

3分たった卵をタレのなかに入れて1日置くとにんにく卵黄の出来上がり。

つぎのお菓子はなに作ろうかな。
新聞で見たリンゴのクランブル作ってみたいな♪
最近すっかりお菓子作りにハマってデブになりそうw
保育園のクラス班長になっちゃったけど、お菓子作りレクとかやっちゃおうかな☆

Android携帯からの投稿

●旭川ラウンドワンに遊びに行くの巻

まず昼食に流通団地側の梅光軒へ。
醤油、うまし。でもなんか物足りないのは何なんだろう。チャーシューは絶品だと思うんだけど。

●ラウンドワンにて

スポッチャが我が家の定番。

・長男と太鼓の達人。
幻想即興曲のおにを無茶ぶりされる。日曜のギャラリーの前で恥かいて終了。

・次男の車のゲームに付き合う。
アクセル届きませんのでフォローです。

・長男とダーツ。





矢も満足に届かんだろと思ってナメてたら地味に負ける。
2回戦で大人げなくリベンジ。


・次男とキッズスペースと家族。

三輪車で爆チャリする次男を追いかける明後日三十路女。

グリグリ回るプラスチック滑り台の猛烈な静電気に悲鳴を上げる明後日三十路女。

ゆっくり縦回転する乗り物に乗って後転、挙げ句ひっくり返って落下する明後日三十路妻。

ボールプールにある大きなエアマットにトライ。
遊ぶ子供に突撃ジャンプしたら空飛んで落下。喜ぶ息子たちと、僕も私もとワラワラ寄ってくるガキンチョ。
更に突撃してくる、間もなく四十路旦那。
かくしてボールプールは阿鼻叫喚に包まれるのであった。
いやー、おとなげない夫婦。

あんまり子供よってくるもんだから危なくて途中で止めたけど、もっとやれの視線が…w


●せっかく来たんだから…
田舎の娯楽ナンバーワン、イオンモールへ。
時間もないのでカルディだけ寄って帰ることにするも、レジは長蛇の列。
私、並ぶの嫌いなんだけど。
でも滅多に来ないから意地で並んで製菓用品ゲット。
グルテンパウダーなんて見つけたから、これで米粉パンも作れるかも。大好きな生麩もできちゃうかも!?
楽しみが広がります。


●こういうときって帰ったら軽く済ませたいよね。

でも、こんなときに限って無駄に時間のかかるものを作る癖があるため、シチューを作ることに…。




ホワイトソースから手作りするというボケ具合。我ながらやんなるわ…orz


●そんな母を尻目に
長男は108ピースのパズルを完成。




朝から頑張ってたのがようやっと完成して大喜び。やり遂げることの大切さを学んでくれるといいな。

そんな盛りだくさんの1日でした。

Android携帯からの投稿
2012.04.01 ドはまりなう
今日から宇宙兄弟のアニメ始まったね。
17巻のウチュンチュはツボにハマったわw
言葉の言い回しや言葉遊びのセンスが抜群によくて、このマンガは大好きです。





さて。

一年くらい前から空いた時間ですこしづつやってるDS太鼓の達人(タッチでドコドン)。

最近になってやっと最難関の一つ、幻想即興曲(おに)がノルマクリアできるように!

旦那はゲーセンでドヤ顔のヲタ見たいにやってみたいと言うけれど、実際のそういう人たちは気合いの入り方が違うね。
お手製のマイバチ持参で、太鼓の皮にはマイタオルとか巻いちゃってなんせ凄い。
旭川ラウンドワンではスーパー小学生も見たなぁ。付属の普通のバチでドラムでも習ってるかと思うくらいの手さばき!
こんな人たちの真似、できるわけないっしょw



幻想即興曲(むずかしい)やるだけで腕つりそうになるんだから、子供とあーだこーだいいながらやるくらいでちょうどいいのよ。ね。



Android携帯からの投稿
