
クッタクタに疲れた心を癒すのは栗コーダーカルテット。


先日ツタヤで借りてきたウクレレ栗コーダー2が、思ったより癒し系でマイッタww




真剣だったはずの映画音楽がとぼけたリコーダーで大変身。

多分、ウクレレ栗コーダー1にはダーズベイダーのテーマとか入ってるんだろうな。


昔着メロしてたんだけど、鳴る度に誰かが生暖かい視線を送ってくるのが面白かった。



明日は凄いよ。


朝7時までに70コ弁当作ってから昼までに更に60個ですから。

でも、早く起きればだいじょうび☆


集計しながらだんだん落ち着くあたりの日程がわかってきて、希望の光が見えました。

大変なことはいつかちゃんと終わる。期限のあるものはちゃんと期限が来る。


この年になって、まともに職に就いたことが無かった人間が、

陣頭指揮とって仕事してるのがとっても不思議。



最近仕事の話しか書いてないな。


昨日のおやつは、白玉あんみつしたよ。

こないだのオハギの残りのあんこ使って、しらたまこねてね。


美味しかったー。


ジョニ夫におすそ分けしたら、今日の朝、入荷したぜんざいを私に見せて

「食べたいと思って発注してた」

いいねー。気が合うねー。


そんなジョニ夫。ウクレレ栗コーダーのエンターティナーを聞いて、コイた屁が絶妙のタイミング。


せっかくのリズム感も、音楽やってないとこういうところにしか役に立ちません。



ういー、だらけてた日々が恋しい-!

落ち着いたら絶対岩盤浴行ってくるんだ!

忙しさにかまけて台所汚くしてたら虫出てきたよorz


じゃまた。


ガチャガチャでほむほむのソウルジェムげっちゅドキドキ






まどマギ、サイコーに面白かった!


このことについてじっくり書きたいのも山々だけど、今日は疲れすぎた。



まだ元気、まだ元気と調子に乗りすぎた。


勢いに乗ってる時は疲れないのよね。

ある程度カタがついて落ち着いたら、ドッと疲れが出る。


でも、ちょっと休んだらまだイケると思っちゃうんだよね。

次男と一緒に1.5km先の道の駅まで、行っちゃった。


補助付き自転車に乗れるようになって嬉しいもんだから、

一生懸命こぐんだよね。


それがまた早い早いw


自転車で私も一緒についてったら、なんかあった時にフォローしてあげられないから、
仕方なく一緒にランニング。


「思ったより走れるなぁー、私って元気ー☆」


とか思ってたら、息はそんなに辛くないんだけど膝が壊れたw


オマケに、仕事でフライパン返しまくってたから、急性腱鞘炎状態orz


ついでに昨夜腹筋コロコロやった。


はい、ポンコツ。


もうダメポw



へぷるみー・・・。



多分この生活あと1週間半くらい続くでしょう。

このモチベーションをどう維持していくかが問題でして、


ジョニ夫は、絶対息を抜く時間を作れって言います。


あんたはいい夫だよ。


お陰様でモチベーションはおそらく持続出来るでしょう。



おし、大丈夫だ。イケる。


そこにお客さんの笑顔があるなら私はヤルぜ。

大分仕事の仕方も身について来てるし、今年のこの忙しさは絶対先に活きる。

なんせ、年に一度の大晦日のドタバタが毎日続いてる状態なので。



がんばんべ。



ペタしてね



Android携帯からの投稿

旦那がダイエットのために酒タバコを絶って約1ヶ月半。


旅行に行っても飲酒することなく、185cm・85kgの体も現在80kg。


今度はカフェイン断ちするらしく、今まで飲んでた毎朝400mlの緑茶、

午後に飲んでたコーヒーもやめて、十六茶やら白湯やらのんでる。



やー、そんなに頑張って何になるのさー!仏門にでも入るのか?(仏門ブームw)


でも、健康状態は非常に良いらしく「おまえもどう?」進めないでくださいw



今日も朝から弁当作り。


農家の人、がんばれー!!

昼メシのことは任せてっ!

そんな気持ちで毎日頑張ってます。

明日からもガッツリ注文増えました。

一人で片付ける裁量超えました。

ここが踏ん張りどき。

あたし、頑張れ!



あうあうあー、御飯食べて落ち着いたら仕事したくなくなっちゃったよー!!



頑張ったら3時のおやつに白玉あんみつ食べるんだよ!!

うし、がんばんべ!!




2012.05.23 ゲコゲコ。
今日の夕飯はお好み焼き。
失敗作に限ってなぜか好評なのはどうしてだぜ?




うわ、マズそうw

小麦粉、水、調味料、山芋、鰹節、青海苔、卵、ベーキングパウダー、キャベツ。

これでなんとなくまぜたら、モチモチお好み焼きになった。ふしぎ!

子供もいつものお好み焼き粉のやつだと全然食いつかないのに、あっという間に完食。あれれ?

どーやらモサモサしないから食べ易かった模様。それはそれはようございましま。


あと、しいたけもらったから塩焼き。






カサの裏に塩を軽く振って、フライパンで水が出るまで弱火。

しいたけのうまみ全開で超うめー!


仕事落ち着いたら大滝のキノコ帝国までキノコ買いに行ってくるわw



今日、amazonからジョニ夫が頼んでた中古本が届いたんだわ。

中に面白いものが入ってたよ。作者が友人に宛てたメッセージ。直筆サイン入り。


「大切に保存していただければーー」

って書いてるけど売りに出されてるってなんか切ないよーorz

話は面白いらしい「下戸の逸話辞典」
そのうちジョニ夫が飽きたら読んでみる事にして今日の所は就寝。うじゃ。


ペタしてね



Android携帯からの投稿

2012.05.22 モッソリ。
なんか最近、やっすいドラマみたいな事件がすぐ近くで起きてて、自分の生きてきた世界の狭さに驚いています。

いやー、何にもないようなことってマジ幸せ。
つまんない人生サイコー。
結婚したら刺激なんて求めちゃダメ。ゼッタイ。

自己実現、意識向上、これに限る。
あー、仏門にでも入りたい気分www


今日の夕飯は久々に焼きうどん。
写真はねーよ。食べちゃったから。


実家の母ちゃんの味を忠実に再現しました、甘辛風味。
卵が絡んでモソモソになったのがまた嚥下を邪魔しますw

初めて出来た彼氏に作ってあげた青春の味。うわ、(/ω\)ハズカシーィw超黒歴史ッッwwww


昨日岩盤浴行って来たんだわ。

もうね、ジリジリ垂れる汗が痒くて落ち着いて寝れねーの。それくらい汗ダラダラ。生でダラダラ。とんねるず大好き。

そんでね、こないだジョニ夫がさ、天気いいからって屋根に銀マット敷いて昼寝してたんだ。
さて、イマノウチと台所片してたら銀マット持って戻ってきた。
どうしたのか聞いたら、アジの開きになってジリジリ焼かれる夢を見たんだって。それくらい暑いってよ。
だから銀マットの上にシーツ敷けって言ったのに。

なんかそれに通じるものがあるのよね、岩盤浴。

こんど行ったら、あたしアジの開きの気持になってくるわ。


ってかさ、北海道ってアジあんまりたべないよね。すっごい旨いのに。

じゃね。


Android携帯からの投稿
2012.05.19 母の気持ち。

フーセンガムみたいな柔らかくて甘いガムって、

すっごい歯垢がつくのよね。

今日2個かじってたけど、歯がザラザラ!

子供の歯も、見ただけで分かっちゃうくらいザラザラ!!


虫歯には気をつけましょー!!




ちょっと前に、長男にサックスを教えたことがあって、

たまに暇な時は


「ママ!楽器練習しなきゃ!!」


いやー、出すのめんどくさいわー。


「同じ楽器なら、ピアノやってみるか?」


聞いてみると、普段は楽器がいいー!!っていうのに、今日は珍しく二つ返事。



喜んで持ってきたのはおもちゃのピアノ。


それ、半音ズレてるからアップライトでやりましょうよw

随分調律もしてなくて8度も合わないけど、ホンキートンクほどじゃないから。

いつもは物置になってるけど、今日は綺麗だしw



いつもはピアノやるか聞くと、ちょっとやってすぐ逃げてくのに、

今日はいつになくまじめ。

心境の変化でもあったのか。



ドレミだけしか使わないメロンパンの歌。

私もちっさい頃やったぜ。



コイツ人の話を聞かないもんだからおんなじこと繰り替えすんだけど、

初めて間違い無く出来たら、顔クッシャクシャにして喜んでんの。ハイターッチ!!



その後も何回か間違えるもののそれなりに弾けるように。

まんざらでもなさそう。



どだ、ピアノはおもしかろう。


でも、ふと何かに気がついた顔をして、


「やっぱりドラムメジャーじゃなくて、キーボードやればよかった」


とボソリ。




・・・だから、ママ何回もキーボードやれって言ったじゃーん。


と言いたいのを飲み込んで、


「こうしてピアノやってれば、音楽聞いてしっかり指揮出来るようになるんじゃない?」                     


なんとかフォロー。


ママはドラムメジャーのキミを非常に誇らしく思っているんだぞ。

今までで一番素晴らしい保育園マーチングバンドを見たいと思ってるんだぜ。

大太鼓やるって張り切ってたのに、ドラムメジャーやるって言ってきたときはすっごい嬉しかったんだぜ。


明日もやるかい?


って聞いたら、初めてうれしそうな顔で「ウン!」って言ってくれた。



キミはきっといろんな些細なことに躓くと思うんだけど、

その時のための心の支えに、ちょっとでも音楽をかじってて欲しいと思ってるよ。



そんな、親心の話。




早速昔の楽譜をばあちゃんに送ってくれるよう電話したら、

うれしそうに

「僕メロンパンの歌弾けるようになったんだよ!!」

って。


そうそう、そういうふうに自分が努力したことで喜んでおくれ。


うんうん。子供の成長っていいなぁ・・・。




ペタしてね



最初に一度、ここまで文章書ききっちゃったんだけど、

なんかの間違いで全部消去orz

ここでガックリしちゃったらもう書けないとおもったから、

気を取り直してまた一からやり直したさ。


一からやり直す時って、前のこと引きずっちゃいかんね。

さっぱり忘れて新しい気持ちでやり直すと、なんとかナルもんだな。

一つ勉強になった。うむ。

2012.05.19 魔法少女…
まどか☆マギカおもしれーわー(゚∀゚)

主人公がこんなに大変なことになる魔法少女もそうそうイナイヨー!

さ、続き続き。
と思ったけど、今日は子供が休みなのでおはぎつくったよ。






昨日、お風呂屋さんでおはぎを見てたら、ジョニ夫に買い食いやめれって言われたから自分で作ることにしたさ。


小豆200グラム。
砂糖は、グラニューとザラメをお好みで合わせて180グラムと塩小さじ1
あっさり(゚∀゚)ウマウマ

思ったよりアンコ柔らかくなるのはやいもんなのね。


長男にアンコ玉作ってもらって、ごままぶしも作ります。


母方の爺ちゃんが菓子職人で、私が小さい頃によくおはぎを作ってたから、
私もいつか作りたいなーと思ってたんだ。

またつくるぞ~♡

ペタしてね


Android携帯からの投稿

2012.05.17 ケタケタケタ

最近、魔法少女まどか☆マギカってのをよく聞くので

ちょっと見てみたらハマってきたジョニ子ちゃんです。どうも。



年度末決算を目の前に、のんびり煮干しの頭取りしてました。


ええ、クズです。



でも、なんとか一番めんどくさいことは終わったよ。


多分来年のブログにも


「決算UZEEEEEE!!!!」


って書いてることでしょう。



今日は特に気の利いた話はかんがえてないんだいえぃ。




今やりたいこと


*旭川ジャスコにいきたい


*部屋の模様替えしたいっつーかリフォームしたい。


*おしりがかゆい。


*長男に自転車を買ってやりたい


*白玉団子たべたい


*もちー


*にくー


*ケーーーーーーー


  キーーーーーーーー。



ゴミクズです。どうも。




夕方、こどもと散歩に出かけて、うっかり近所の団地の公園の前を通ってしまった。


けっこうフリーダムな子供たちが住む団地なので、18時前でも子供たちウロウロ。

集まってお菓子も食べてる。

オイオイ、皆さんこれからご飯じゃあ無いのかい?



おかしを分けてもらって喜ぶうちのチビども。


けっこう気前よくて、トッポの小袋なんてもらってるしw



子供が生まれてから、近所に似たよーな子供遊んでないかなーなんて思って、

昔はよくいろんな公園をウロウロしたもんです。


でも田舎だから大きめの団地の公園行っても、午前中なんて誰もいなかったのよね。

家の中から子供の声は聞こえてくるけど。




ここはちょっとフリーダムな子供たちばっかだけど、

なんか元気で優しくていいなぁ。

自分の子供の頃みたいだ。


そんなことを考えた夕方。



それでわ。

そんな法則が私の料理にはありまして、

美味しくできたものはいつもちょっと足りない、手の込んだものを作るとメニューが少ない、
そんな法則。


今日は油揚げが店で余ってたので、おいなりさんつくるよ。




油揚げを半分に切って袋状に開いてから、お湯をかけて油抜きします。





がんばって鰹だしもとるよ。







落し蓋して醤油味で煮まして、
今日は別に作ったちらし寿司の具を入れて、五目お稲荷さん。





出来上がりはこちら。


なにが入ってるかワカンネw
でも五目お稲荷さん。

手前は茶碗蒸しとアサリのお吸い物。

奥は初ガツオ。今日入荷しました。

なんか気合い入ってますね。


でも、これだけ。
なんか物足りないよーな…。

そんな法則。

ちょっと茶碗蒸しがモッコリしちゃったけど、ジョニ夫も満足の出来。


和食食べに行きたいけど、なかなか行けないからこうして手をかけてみた次第。


あ~、うまい和食食べに行きたいなぁ~(´∀`)


Android携帯からの投稿
長男の下の歯がグラグラ。
もうすぐ抜けますか。大人の歯が生えますね。

なんか感慨深いわね。
たしか、最初に生えてくるのは下の歯だったなぁ。
その歯がいよいよ抜けて大人の歯に……なんかかぁちゃんウルっと来ちゃうわ。

乳歯入れでも買っちゃおうかなーなんて思うけど、やっぱこれは

「ちゃんと生えてきますよーに」

って屋根の上からポーイさせたほうがいいのかな。


最近ホクロも私と同じように増えてきてるから、ホクロ星人になっちゃいそうな長男。

どうか、私みたいに歯並び悪くなりませんよーにw





Android携帯からの投稿
2012.05.14 はいはい。

宅配サービスしてほしいお店 ブログネタ:宅配サービスしてほしいお店 参加中


あ、うちは町内に限り宅配サービスやってますから。気軽にどうぞ。



このド田舎だと、最寄りの店でも宅配サービスお願いしたら多分追加料金トラれますから、

ピザの宅配なんてもってのほかですな。



田舎としては可愛い方かもしれないけど、滝川まででるのに20分位かかるし。



こういう簡単に食べたいものを食べられないという環境が、

私の中に自給自足の概念を作りまして、

お菓子作りやパンづくりをはじめる原動力になったわけです。


さてさて。


きょうもダラダラと過ごしてます。


11時には仕事終わってるのに、昼食食べてから今まで敷きっぱなしの布団でゴロゴロしてました。


ジョニ夫が聞いたら呆れるわね。


本当は何をしなきゃいけないのかというと、

年度末の決算資料作りとか、振込とかしなきゃいけないのです。


でもこうしてウダウダしてる自分はクズ中のクズ。

毎年この時期は何もしたくない症候群発症!!

もー、イヤ。



そんな私を最近ジョニ夫が褒めてくれたんだ。


最近全然欝っぽくならないねって。


やっぱり女は子宮に振り回されて生きておりまして、

こんなにドタバタ色々あっても、落ち着いた毎日を送れるのはピルのおかげでした。



去年の旅行前から飲み始めて、約一年。


PMSの時の感情の起伏が激しくて困っていることを、産婦人科医に相談した所、

これなら劇的に改善するよと、言われたのがきっかけ。


テッキトーな先生だったから、旅行の生理日調整程度の気持ちで飲んでみたら、

これがまたテキメンに効きました。


まぁ、多少嫌なことがあれば「フー!」ってなるけど、

何事もなければ順調に体調も崩れず、元気、元気。



月々の投資が3000円と、ちょっと長い目で見ると引きつる金額だけど、

悩みが解決できるなら安いカモと思って、毎日つぶつぶ飲んでます。


うじゃ。

とりとめもない日々の報告を。


●ブロー下手をフォローすべく、新しいドライヤー買いますた。





バックが汚いのはご愛嬌。


今までのドライヤーは、ブロー中に髪の毛を巻き込む事がある恐ろしい妖怪でした。

これならマイナスイオンも出るしブローも片手でオッケイなので、ガンガン使うぞー。


●マリオカートDSが面白くてさ、ゲームの後に車運転したら

「なぜこんなに遅い!」

ってなっちゃう危険人物でふwww

ドリフトでインからブチ抜くのは爽快!
さらにターボも掛けられるってんだから年甲斐もなく夢中になっちゃった☆


初代マリカーをやり込んでたからまた昔と違った駆け引き感が楽しすぎるのよ!

昔は首位を走って周りを引き離したら割りと無双状態だったけど、
今はアイテムとかで引きずり落とされるし、逆もまたしかり。

この一発逆転がたまらん!


まえから欲しいなーとは思ってたけど、こうしてハマるのが目に見えてたから敬遠してたら、ジョニ夫が買ってきちゃったんだもん。

旦那はレースゲームとかはほとんどやんないから、私が大人気なく遊んでるわw


●北海道寒くってよー!
この時期の雪って珍しい感じするけど意外と道東らへんって降っちゃうよね。

このへんもここ2、3日10度切っちゃう日続いてるもんだから、いよいよ風邪引いたわ。

咳と鼻水でウリウリになっててよ。

花粉症もあるはずなんだけど、これは体を冷やしたのが原因である!

だから子供たちよ、布団は自分のを使っておくれ。夜中に全部持っていくのはやめてくださいorz




Android携帯からの投稿
スギちゃんの面白さが分かりません。

なんかまた一花咲かせて居なくなるようで、不安すぎてみてらんないタイプ。

でもみんな面白いって言うのよねー。
ジョニ夫(旦那)もブログをブクマしてるみたいだし。わっからんわー。

確かに、プッとなる面白さはあるんだけどね。

なんかおもての天気もよくわかんないの。

暖かいかと思ったら今日はすんごい寒いし。





暖かかった昨日。


息子の紹介。
ひだりが長男さとし5さい。

趣味はゲーム。好きなソフトは太鼓の達人。幻想即興曲のフルコンボに命を懸ける戌年。
最近はガンプラにも興味を持ちはじめてヲタ街道を順調に進むA型。


みぎ次男まさゆき3さい。

トミカの収集に余念がない子年。
とにかく車、クルマ、クルマ。タイヤがついてればタイヤキでもいいA型。あんこだいすき。


全く趣味の違う兄弟。共通店は足のサイズ。
二人共約18センチ。
春に兄が履いてた靴を秋に弟が履く、何とかの大足小足w


朝歩いてると、小中学生が挨拶してくれるさ。

さわやかだぜぇ。


じゃあこっちもと思って次にあった子に挨拶したら


「何このオバハン」


的な顔すんのやめてください。





Android携帯からの投稿

一人行動好き?  ブログネタ:一人行動好き?  参加中


基本一人行動なんだなー。


寂しいとは思うけど、誰かと一緒にいて気を遣うのが苦手なものでね。



どうもクタクタになるまでウロウロしちゃう性分なんだわ。


だから一人行動の方が楽チン。


ランチだってラーメンだって一人で行っちゃうよーん。




旦那も仕事柄休みを取るのが大変だから、いざ出かけると

無茶なスケジュールも無理やりこなしちゃう。


旦那と一緒だと、私が「ハイハイ」って着いて行くから、気は遣わなくて楽。

歩くのも好きだから多少の強行もキニシナイ!



新婚旅行でイタリア行った時も、私が妊娠5ヶ月にも関わらず一日中歩きまわってた。


今思い返してもあの強行軍は凄かったw


よく腹の中の長男は文句言わなかったねって今でも良く話になる。





そうそう、こういうふうに外歩きメインの旅行に行った時、天気が悪くなったことがないの。


唯一悪天候になったのが、京都に行った時。


妙満寺ってとこに行った時に雪が降ってきたんだな。


ちょっと山に近い奥まった所にある寺で、バスから降りたあたりでチラチラ雪。

お寺に着いたらうっすらと積るくらいの雪、ゆき、ユキ。




これは…雪月花の雪の庭園にはピッタリのお天気じゃないですか!




実は妙満寺は雪の寺と呼ばれる寺で、こうやって絶妙なタイミングで降ってくるのもかなりラッキー。

あれは良い思い出です。懐かしいー。


九州に行った時にも降ってきたな。

実は私、雪女?www



なんか旅行の話になっちゃったねぇあせる


先日の函館の帰りに寄った札幌で、約10年振りにリベンジしたお店がコチラ。





地下鉄南郷7丁目の東光ストアから奥に入った住宅街のど真ん中。


なかなか情報誌には載らないツウな店です。勿論ミシュランにも。

マスターが「広告に金を払うのはナンセンスー!」と仰るので、精々広告無料の情報誌か新聞が関の山。


さてさて、お味の方は醤油をチョイス。


ここは無化調なので、お味は薄め。





子供とご飯の時はゆっくり写真も撮ってらんないので、雑な撮り方は御容赦くだしあ。


むかーし行ったときは、無化調でここまで味が出せるのかと感動した事を覚えています。

今回も期待を裏切らない味。

やっぱり無化調の味に限界があるかなとは思えど、はかない旨味は科学調味料に慣れ切った舌にもちゃんと応えてくれます。


なんか詩的でキモいねw



要はおいしいの!


ほら、食べ終わった後に水が恋しくなるようなラーメンじゃないのよ。

子供に分けるために大盛りにしたけど、汁ごはん大好きな子供用に注文したライスごと全部食べちゃったわよ!

それくらいおいしいの!わかった!?


旦那にあとで
「ごはんちょうだいって言ったのに…」
っていじけられちゃったw


旦那の塩ラーメンは、ちょっとにんにく強めでこれ以上は難しかったのかなぁ…と思う味。
恐らく、味噌ラーメンが一番美味しいんじゃないかな。
勿論、塩も他の店から見ればダントツの旨さよ。

大丸藤井の三平が好きならきっと好きになれる。


そんな感じ。

ばぁい。


Android携帯からの投稿
北国の春が脳内BGMで流れております。

昼寝する旦那が膝枕を所望されておりましたので腿を提供した所、硬いと言って逃げられました。


ダイエットするとふっくら感が無くなるのが嫌。かと言って、肉肉した体も嫌。
複雑な気持ちです。




今朝は天気がいいので歩いて保育園へ。

ちょっと早く着いて、保育園前の滑り台で遊んだり、芝生のレンゲを摘んで喜ぶチビ共。

頑張って体力を付けて、遊びに行っても疲れない体を作るんだ!

頑張れ、子供たち!!強いぞ、子供たち!!


なんだ、このテンション…。


Android携帯からの投稿

復活してほしいアニメ ブログネタ:復活してほしいアニメ 参加中


初代ビックリマン!


DVDはレンタル出ない、再放送さえされない、自分の中では幻のアニメなんだけど!



ビックリマンは子供向けだけどストーリーも練られてて、

毎週楽しみにしてた!


新ビックリマン、スーパービックリマン、このシリーズは全部好きだわ。


魔神英雄伝ワタルも、龍神丸との合体(?っていうのか??)

がかっこ良くて燃えたなぁ。





小学生の頃に見てたアニメってホント面白かった。

ガンダムの後に続けと言わんばかりに、勇者シリーズやら

カッコイイロボット物が多かったのが印象的かな。



あの頃が子供向けアニメの最盛期のような気がするわ。

最近は全然だもんね。

漫画原作ばっかりで、あとは深夜ものばっか。


プリキュアも手を変え品を変えもう10年くらいは続いてるしょ。


日曜朝がカードバトル、戦隊、仮面ライダー、プリキュアで完全に固定されちゃってるけど、

せめて2年くらいは同じキャラクター続けて、しっかり話も面白くしてくれればいいのになぁ。


ふたりはプリキュア、すごく新鮮で可愛くて好きだったのに(←高校生のとき!)。




あと、COWBOY BEBOPは数少ない良質ハードボイルド。



ギャグとシリアスのバランスが良かったなぁ。


キアヌ・リーブスが主演で映画化するって話は流れちゃったのは残念。



初日に札幌まで見に行く気マンマンだったんだけどなぁ。





あとなんだろ。


普段、

「あー、コレ子供が見たらすっごい喜ぶんだろ-なー」

ってのをよく思い出すんだけど。

いざとなると出て来ない!


アニマックスでいいからみーんな再放送してくれー!!


今丁度30歳だけど、もうあの頃は20年も前になっちゃうんだなぁ。しみじみ。



多分これくらいの年齢の人のアニメ話になると、

「昔はよかったなぁ、今のは全然ダメー」ってみーんな口をそろえて言うのかなw


あー、わたしも懐古厨www

2012.05.04 函館その2の1
ホテル駅前の朝食♪





色々あるでよー☆

出来合いじゃなく、手作りのちゃんとした母ちゃんの朝ごはんって感じで十分楽しめました。



最初はトラピスチヌ

ここは桜が遅いと思ってたら、わりかし咲いてるる。
五稜郭よりちょっと咲きが多いかもしんない。






売店にて、ワクチンの募金箱について子供に聞かれて、真面目に話をしてやる。

じゃあ、募金しようとしたら100円しかなく、200円も募金させちゃった旦那。

高い授業料になったねーなんて言いながら次は五稜郭。


咲きそうで咲かない桜は残念だけど、暖かくてきもちのいい観光日和。



なんて店か忘れたけど、タワーの中のアイスやさん。
うまし。

タワーももちろん上ります。





逆角錐だから、出っ張った部分から下がよく見えて結構恐いね。

手すりの途切れた所で真下を見てたら、旦那に押されたよ。
落ちないとわかってても、なんか変な声出ちゃうわwひーあせる





わぉ。

これは恐いw


さて、次はお堀をボートでスーイスイ。
さぁ、カッコよく漕いでくれ旦那!

…と思いきや、意外とへっぴりボートの旦那w

左側によってばかりでなかなか進まないし、ぶつかってるんだけどーwww

結構お堀広いけど約束の45分で戻ってこれるかなぁ汗

あまりのヘタレっぷりに私も漕ぎたいとオールを奪ってみる。


ミス器用貧乏の私に任せとけー!


隣のボートのおねぇちゃんが「ワタシ漕げなーいドキドキ」なんてやってるのを尻目に、2児の母はワッシワッシ漕ぎます。

五稜郭の角も華麗にターン!

私の方が上手いじゃーん♪うしししし☆

ボート部のある高校出身ですから(あるだけで練習見たことも無い癖にw)!


「奥さん上手く漕いできたねー」なんて船着き場でいわれてドヤ顔w

私、単純すぎだってばwww


そんなアイスの腹ごなしもしたところで、昼食はラッキーピエロへ♪


いやー、激混みw
店員さんひきつってるわー(;´Д`)
バイトの回転率高そう汗

なんていやらしい詮索はおいといて。

初体験の旦那の希望で、ハンバーガーをタベマス。

ベーコンの入ったやつと人気NO1のチャイニーズチキンバーガーと目玉焼きの乗っかったのをちょいす。

チャイニーズチキンバーガー





材料。



唐揚げ



レタス




以上。


シンプルイズベストか。



さすが、唐揚げは美味しいね。甘辛ソースが癖になりそう。



やっぱりそれだけすぎて物足りないので、子供の残した目玉焼きのっけバーガーもいただきます。

んー、こっちのがバーガーバーガーしてて美味しい(・∀・)!
パテもしっかりしてて食べごたえアルヨ♪

いやはや、大変美味しゅうございました(´人`)

若干空いてきた店内だけど、まだまだ走り回るパートのオバちゃん。御苦労様です…。



ご馳走さまにも関わらず、花見焼肉のにおいにウットリしながら後編、元町散策へつづく…




Android携帯からの投稿

まだまだ歩き回りたいけど、子供がクタクタなのでちょっとお昼寝タイム。



旅行に来ると、つい時間が惜しくて一生懸命歩き回っちゃうのよね。
ちょっと私も一休み…。



この日の気温は多分25℃位。

日差しは強いけど、半袖でちょっと風が寒かったり気持ちよかったりするくらいで、非常に快適。

雨予報だったからホントにラッキーでした♪


さて、一寝して元町へ。

まだまだ眠い子供たちを背負って階段をのぼります。




お天気いいよね。
この日、飛行機雲もたくさん見ました。

ハリストス正教会へ。
拝観料がいるとみるや踵を返す人がちょいちょい。

200円くらいええじゃないか。
この雰囲気が函館浪漫の源じゃ♪




中は写真禁止。

ロシア正教の厳粛な雰囲気が漂います。




聖水とかやくそうとかないかなーなんてドラクエ風に探索したら、ありました。




パンの切れっぱしw



これってあれでしょ、聖体拝受のときに神父(牧師?ロシア正教はどっち?)さんにもらうやつでしょ。

誰かが残ったのをそのまま置いてっちゃったんだよね、きっとw

なんか戦闘中に使ったら凄い効果ありそうだよねーw


一通りネタ収集して引き返します。


函館公会堂の近くの通りへ。

この辺りはアイスの呼び込みが多くてウンザリ。

呼び込みにうまいものなし。さっきアイス食べたからもうイラン。

なんて言いながら、つい白玉あんみつを食べちゃう私達( ̄∇ ̄;




おりゃ!果物モリモリ!

果物はみんな子供にやって、私は大好きな白玉をモサモサ喰うぜ♪


和スイーツ最高ドキドキ


糖分もいただいたところで、温泉でも。

今日のお宿は、湯本啄木亭♪


と行きたいところだけど、今日は日帰り入浴で我慢しますw


ここの大浴場は屋上だから、たまに飛行機がかなりいい距離で頭上を飛んでくよ。これは一見の価値アリ!!

お湯は熱めだけど、露天風呂は調度よし。値段も大人700円と手頃だから、日帰りにはオススメ♪


そんなこんなで日も沈み。

夜景でもと思いきや、駐車に20分待ち。さすがGW!




待ってる間、目の前にあった鞄屋さんへ。
新装開店らしく、綺麗でレトロな店内。

動物柄の可愛い鞄達に思わず手を伸ばすと、




一つ3万円。




え?

帆布のトートでですか?

一万位なら旅行のテンションで買えちゃう位みんな可愛いんだ…けど…


や、魅力的な鞄達ですが、ちょっと手が出ませんことよ汗


でも、ハンドメイドで良くできた鞄なので、気になったらどうぞ。










疲労困憊の子供たちをこれ以上つれ回すのも可哀想なので、函館山は諦めて屋台村でばんごはん。

おすしと焼き鳥で満足したら、ロープウェイに乗れなくてガッカリの子供たちをタクシーに乗せてあげることに。

大好きなタクシーに乗った次男、緊張して固まっちゃったw
好きな乗り物に乗ると緊張しちゃうんだよねぇw


函館のタクシーの運ちゃんは、観光営業も多いので気さくな人が多いみたい。
小学生の時に乗った時も凄いよく喋る人だったなぁ。


少しの距離だから1,000円分位の遠回りしてと頼むと、港の桟橋に寄って目の前で摩周丸を見せてくれました☆






おじさん、ありがとう♪


そうして、いよいよ函館旅行は終盤へ…。




Android携帯からの投稿

2012.05.03 函館その3

いよいよ最終日。


ちょいと風が強くて観光にはあまり向かなそうな空模様。




やっぱり函館に来たら朝市のどんぶりは外せないよね!

GWまっさかりの朝市は人でごった返してたけど、ここならウニイクラはどこで喰ってもそんなに変わらんべ。

適当に並ばない店に入って、のんびり
小上がりでいただきます。


子連れはイライラしたら後が辛いから、スピーディーに動かないとねー(´∀`)




SLも見たよ!

目の前で鳴る汽笛に、プチヲタはちょっと涙ぐんじゃったり。



なんなんだろうね、この懐かしさ。
自分が生まれたときにはもう無かったものなのに。




9:30オープンの金森倉庫辺りで買い物して帰る頃には、駐車場待ちで100m位の大渋滞。

その車列を横目に函館山へ。




昨夜諦めた函館山は霧と強風でなんも見えなかったけど、子供がロープウェイに乗りたがったので…






霧が濃すぎて途中からなにもみえまっせーん!!



あのまま待った所で、疲れただけの思い出になるのもヤだったから、これでよかったかな。
地味に3回位行ってるし(・∀・;


さぁ、帰ろう…のまえにハセガワストアの焼鳥弁当(ノ´▽`)ノ


初めてだから楽しみだなー☆





……


んー…、雑www


白飯に海苔タレ豚串。

ちょっとしょっぱいし。

これはちょっとオヨヨな名物でした(・ω・;







森IC入り口500m位のところ。



やっぱり渋滞すごいわ。

GWにこんな大観光地に来るのは初めてだから、素直に驚きますた( ̄□ ̄;)

この日、森町から函館まで行った人たちは2時間位かかったでせう。


旅行記はひとまずここまで。





このあと、札幌で胡桃っつーラーメン屋行って帰りましたが、

ラーメン屋レビューは又の機会に。


GW、お出かけの皆様、どうもお疲れ様したー音譜


Android携帯からの投稿

2012.05.01 函館その1。
函館ついたなう!

旦那と200キロずつ走って約5時間。
つっかれたー!

有珠山サービスエリアで運転交代して私が運転。

濃霧にドキドキしながら走ること約2時間30分。

おぼろ半月の函館に到着。

お宿はホテル駅前。





せまいw

でも、GW直前になんとか取れた所だし、レビューも悪くないのて文句はありません。
朝食が旨いらしいから楽しみ☆




Android携帯からの投稿




整備工場の前のアスパラ。

こいつらはどこにでもはえてくる。


免許更新忘れてて慌てて行ってきたなう。

これから店の売り場を整えて、ドライブ用の弁当を作らねば。

さぁ、急げ!!

Android携帯からの投稿
