連日遅寝早起きの日々です。

ついまとめサイトを除いてダラダラしちゃうのもわるいんです。

まとめサイト断ちしないとダメっすね。


むかし一度携帯断ちしたんだけど、
東日本大震災の時に、情報収集してたらまた携帯依存復活しちゃった☆彡


寝る前にダラダラ携帯いじってたらなんか寝ぼけてポチっちゃうし、まじ携帯っていいことなし!


そしてついに健康食品に手を出しましたよ。

三黒の美酢(さんごくのみず)ですってよ奥さん!
もうダイエットのためにはなりふり構ってらんねーよって感じっす。

初回ひと月分1400¥だって。

次回から2800だとしても、まぁ、悪くない値段。
これで何かが変わるなら投資に値するであろう。あ~んど、ジョニ夫も巻き込んで健康家族目指すわ。


でも、そのくせね、今日寿司たっぷり食べちゃった。焼き鳥と大福と、あめせんも。

痩せたいとか言ってね、もうストレスに負けちゃってます。

精神的にはあまり追いつめられてはいないんだけど、
やっぱどっかストレスボディになっちゃってるね。

痩せたい気持ちと、いろいろこなさなきゃいけない仕事に振り回されて、
子育ても家事もないがしろにされる日々にメチャメチャにされてるんだよね。

たぶん、つい冬場に太ってしまうのも年末進行にイッパイイッパイになったクセがそのまま続いてしまうから。


ダイエットは一生という至言を命題に生きていこう。

やっぱ食べることは最高の幸せなのでね、安心して、真剣に食べられる機会を大事にしようと思います。


弁当注文が前代未聞の数量!

でも、今までの中で一番落ち着いてできてる。

3年間の経験で確実に進歩してるのを実感している今日この頃。


オートミール生活始めて3箱目。
オドラムス→プレミアムピュアオートミール(日本食品製造)→日食オーツ(いまここ)

いまひと段落ついたらコストコに4キロのクエーカーを買いに行こうとおもうちょる。

今まで買ったのは全部スチールカットってゆーの?小さいカットのオートミールでした。

だんだん粥粥して物足りなくなってきたので、クエーカーのでかいのが楽しみなのである。


でもね、白いご飯と違って胃もたれしないね。
とても楽。体重もやっと1キロ落ちた。運子もスルスルでるよ(便秘はないけど、それでも快調)

そうそう、胃もたれしないといえば、カレーもちょっと違うのつかってるよ。

ハチ食品 カレー専門店のカレールー(チャック付き) 500gハチ食品 カレー専門店のカレールー(チャック付き) 500g
()
ハチ食品

商品詳細を見る



味が本格的だし、塩分が少ないようなので胃もたれしません。
多少の辛味あっても平気な子供なら食べられるからさで、大人には
少し物足りないけど、ガラムマサラ足せば十分楽しめる味。

うちはこれを定番にしていこうと思ってます。

お試しアレ。
2014.05.22 大火力は正義
業務用コンロの火力で料理を作るのは本当に楽しいです。

中華料理で立ち上る火、フランベで立ち上る火、本当に素晴らしい。


・・・危険思想ですね。


今日は牛肉の煮込みを作ったよ。


**********************************

牛肉煮込み

なんか堅そうな牛肉の塊(すね?)500gくらい
ワイン・・・1本の1/3くらい
トマト缶1
セロリ1本(葉っぱあってもおk)
たまねぎ1個
オリーブオイル適量
スライスにんにく
ローリエ、ブイヨン


よく熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、スライスニンニクの香りだし。

香りが出たら塩コショウした牛肉に軽く焦げ目をつけるように焼く

肉を圧力鍋に引っ越し。フライパンでみじん切りにしたたまねぎセロリを炒める。

しんなりしたら、赤ワインを適当に入れて、トマト缶入れて軽く煮る。5分くらい。

煮た玉ねぎたちを圧力鍋に引っ越して、ブイヨン、ローリエを入れて圧力。20分くらい。お好みで。


圧力かけたらフライパンに戻して軽く煮詰める。お好みで。砂糖こさじ2、塩コショウ適量もお好みで。


適当牛煮込みの出来上がり。
2014.05.21 越智 梨
仕事シゴトの日々で、趣味は漫画読むとか音楽聞くとかそんな生活してると、
微妙に将来なにを楽しみにして生きていくんだろうかと不安になります。


昔みたいに吹奏楽やったりするのももうめんどくさいし、
趣味を共有する友達がいるわけでもなし。


仕事辞めたらボケるタイプだな、こりゃ。


**********************************

スカラ座から始まるドラクエ談義。

往年のエニックスのネーミングセンスの絶妙なこと。

回復魔法がホイミ、攻撃力アップはバイキルト

倍斬ると、バイキルト。

メラ、ヒャド、ギラ、まったく意味のない言葉なのに、
イメージドンピシャ。

この辺に通じるのが
ドラゴンボールのキャラ名だと思うの。


ただの野菜の名前なのに強烈な説得力、
下着の名前なのに違和感をほとんど感じないし。

フリーザの部下なんてみんな冷蔵庫から飛び出したような名前ばっかりだよ。

すごいねー。すごいねー。
2014.05.20 キヴォンヌ
弁当の注文もボチボチ。
ゆっくり過激に忙しくなっていくもよう。

新しいピアスが欲しい。
髪型変えたい。
家計簿つけてお金貯めたい。
ホットパンツとトレンカがはけるくらいサイズダウンしたい。
まずはこの多忙な時期を乗り越えてからですね。

子供たちの季節の服をそろえてあげたい。

太もものサイズダウン、おしりちいさくなぁれ。ムムッ。
今我が家のリビングは絨毯なしのフローリング丸出し。

床にごろごろできなくて微妙に困ってます。


絨毯をさがすとよく出てくる、マイクロファイバーシャギーラグ。

値段も手ごろで丸洗いもできるということで買ってみたけど、

最初はすごくふわふわやわらかでよかった。

半年くらいしてから、ちょっと巻き付いて離れないチリが気になり始める。
掃除しても払っても落ちないし、大きすぎて丸洗いもできなかったのでクリーニングへ。

クリーニング代は商品と同じくらいの約6千円。


帰ってきて再び敷いてもなーんかポロポロしたのが気になる。

確かに使用感は満足だけれども、そこだけ気になるんだよねー。このままお蔵入りかなぁー。

ラグ自体は滑らないのでとっても良かったです。

**********************************


洗濯機をタイマーにして出かける。

帰ってきたら洗濯機からシャリシャリと異音が・・・。

またなんか引っかかったかと思って出してみたら

ブラジャーのワイヤーが飛び出して、洗濯槽に突き刺さってました。
アイヤー・・・。

もうね、ブラジャーくらいケチらないで買うわ・・・ケチる場所間違っとるのよね。


おやすみー。

叛逆まどマギやっと借りてきた。

公開後にエヴァqみたいなネタバレあったらヤだったので、ソッコー映画見に行ったのよ。

衝撃的でしたね、あの展開。

そして、今日改めて見返したら、もうOPの段階でオチはわかってたのね。


こういうメチャクチャなどんでん返しは鎧武でも展開されるんでしょね。楽しみー。


**********************************


ダイエット始めて約1週間。

笑っちゃうくらい体重落ちねーよ!

昔なら少し食べる量落としたらすぐ2キロくらい痩せたのが、
全然動かない!
やっぱり30代は痩せなくなってくるのは真実でした。がっくし。


しゃーないので、今日はダイエットおやつを作ってみました。


**********************************

オートミールクッキー。


定番中の定番ですな。


材料

オートミール40g
薄力粉50g

メープルシロップ大匙2
オリーブオイル大匙2
豆乳大匙1

塩、一つまみ

ナッツやドライフルーツ80g


オートミールは乾煎り。

先に、シロップ・オイル・豆乳を混ぜておく。

あとは全部ごちゃまぜにして、オーブンシートを敷いた天板に、
スプーンで生地をクッキー大に落としたら、軽くスプーンで押して薄く広げる。


180度のオーブンできつね色になるまで15分ほど。


焼きたては柔らかいけど、冷めてからザクザクのクッキーになります。


**********************************


かんたんっすね。


メープルシロップのカロリーは、大匙2で108kcal

オートミールは40g152kcal

小麦粉50g185kcal

オリーブは大匙2で240kcal

豆乳は大匙1で19kcal


単純にこれだけなら704kcal


んー、計算してみたらあんまりバクバク食べるもんでもないなぁ・・・。


食べたい…痩せたい・・・。ジレン魔・・・
寝ながらパソコンできるってサイコーw


前に使ってたタワーがぶっ壊れてdynabookにしたんだよ。
でもさ、これもクソ重たい。
早くて頑丈なのが欲しいっす。


BGM:http://www.youtube.com/watch?v=cPGTB0Sucg4

暑苦しくていいんだお。


今日の晩御飯はカレー。

あれ?日曜日もカレーじゃありませんでしたこと?

今日もハチ食品のカレーフレークっすよ。
油脂と塩分も少ないらしく、食べた後の化学調味料疲れがないっす。

化学調味料が悪いわけじゃないんだけど、
塩分をごまかすために入ってるのでいっつも化調がわるいっつってやり玉に挙げられちゃうんだよね。
かわいそうな味の素。

その他にもラーメン食べるとしばらく舌が乾いてモチャモチャするんだよね。


そうそう、お昼ごはんはばーちゃんちでお寿司ごっつぉになったお。
生ホッキ旨かったっす。イクラ天国ヒャホーイw

夜はPTAで学校行ってました。

ジョニ夫はカレーとご飯をセパレートしなかったことに文句おっしゃってました。

10年も一緒にいるんだからってゆーけど、子供のキボンとごっちゃになることもあるんだぜ。
その辺も汲んでおくれ。いままではちゃんとセパレートしてたじゃマイカ・・・。



さ、あしたの朝は牛乳オートミールでバナナリンゴで行ってみるっす。
今朝はお茶漬けオートミールだったよ。



牛乳だけのオートミールは正直しんどいと思いました。

バナナ載せても正直拷問です。



なので、牛乳の代わりに水でふやかして、お茶漬けのもとを掛け、
温玉のせで食べてみたらこりゃうまい。

おかゆのドロドロが好きな人にはとってもちょうどいい。

明日はこれにケテーイ。


**********************************

オートミール茶漬け


オートミール大匙3
水大匙6(ちょうど倍の水加減)
おこのみのお茶漬けのもと1
温玉(生卵を炊飯器で保温中のごはんに1時間ほどぶっこんどく)

オートミールに水を入れ6時間ほど放置。

(夜寝る前、朝出勤前とか?)

食べるときに、レンジであつくなるまでチン。

(うちは800w1分半くらい。)

そしたらお茶漬けのもと入れて温玉乗せてマゼマゼ。


**********************************

オートミール、腹持ちいいね。

ンコもよく出ます。

昔KOFやってた頃にクラークさんがオートミール好きだっつってたけど、
今頃になってやっと気持ちがわかったよ。プロテイン混ぜて飲んでんでそ?



今日は仕事で新作を数点作りますた。


親子丼と、チキンカツ巻き

ブタゲリラのおかげで豚肉が高騰してるので、とんかつ用の肉が仕入できません。

なので鶏肉で勝負。義父ちゃんは鶏肉苦手なんだけど。



**********************************

いろいろあふれるチキンカツ巻き


*海苔1枚半(継ぎ足して使います)
*ごはん300g
*チキンカツ1枚を半分にしたものを1本分とする
(さらに半分にカットし、1本を斜めに切る。)
*玉ねぎ30グラム
(新玉ねぎなら歯ごたえが出る3mm程度の厚めにスライス。
普通の玉ねぎはごく薄く)
*天丼ソース
*マヨねーず


以上を巻き簾で巻く。

あふれたら、海苔をあてがって巻き簾でまいとくと治ります。


**********************************



おいしいけど、色気がたりないんだよねー。一生の課題なんスか?これって。
義父が遊びに行っといでというので、

滝上行ってきました。


芝桜。



子供たちは丘の上の鐘を鳴らすために坂道ダッシュ。


まだまだミニ公園を見つけると遊びたくなっちゃう年頃



昨日は夏のように暑かったけど、芝桜はまだボチボチしか咲いてませんでした。



昼食は道の駅で売ってた、名産物お試しコーナでサンドイッチ。
あとは隣のイートインに売ってたはまなす牛のハンバーガー。

パンが柔らかくておいしゅうございました。



滝上渓谷公園で昼食後子供たちを遊ばせて、旭川へ戻る。



旭川イオンでゲームに興じる子供とジョニ夫をおいてカルディる。

さいきんハマってるチリコンカンのためにキドニー豆を購入。


ダイエットなうなので、オートミール。


***************************************

チリコンカンの作り方

*材料*

ひき肉200g
たまねぎ1玉
セロリ1本
にんにく1かけ
トマト缶1個
ピーマン2個
キドニー豆1p

チリパウダー
ローリエ
コンソメ

*作り方*

熱したオリーブオイルでスライスしたにんにくを炒める

セロリを玉ねぎとひき肉を炒める。あればワインも半カップ

ピーマン、豆も軽く炒めてトマト缶入れる


チリパウダーとコンソメと塩コショウで味付けしたあと、
ローリエを入れて煮詰めて出来上がり。


*************************


まぁ、あれですよ。
ようはこういう料理はにんにくで香り出して、その料理に合わせた香辛料を入れたら
大概間違いない。


ちなみに、S&Bのチリパウダーはぜんっぜん辛くない。
ギャバンのチリパウダーは結構辛い。

こどもが食べるのを作るなら、s&bを使うべし。

**********************************

あわせてカルディで買ったのが、オートミール(アイリッシュ)

夜のうちに牛乳につけておいて朝レンチンして食べてみた。


んー、味のないグラノーラ。それもそのはず、

オートミールは、麦をつぶしてカットしただけのものなので、いうならばただの押麦なのであった。



でも、調べるといろいろ楽しめるようなので、これからいろいろ試してみる。
毎朝の朝食に楽しみができました。


**************************************


さて、カルディで買い物を終えて総菜コーナーの視察にウロウロして
いい加減帰りたいなと思ってたところでやっと男衆到着。


どうして遅くなったのかというと、メダルゲームをやってた長男君が大当たりしちゃって
動けなくなってたらしい。

確変に次ぐ確変で、当たったメダルを処分しようといれまくってたらまた大当たり。


いやー、普段から「ボク、運悪い・・・」とか言ってるくせにこういうときばっかりよく当たるんだよね。

楽しんでくれたようで何よりでーす。


帰宅して晩御飯は特製スープカレー。
朝のうちから圧力鍋使って作っておいてました。サフランライス付。


ハチ食品のカレーフレークを使ってます。

作り方はさっきの要領と同じだよね。

フライパンからスタート。

○にんにくをオリーブで炒めて、

○玉ねぎセロリを炒めて、

○いったんとりだしたら鶏肉に焼き目をつけて

*カレールー、ケチャップ、コンソメ、バジルパウダー*
でスープカレーっぽく味付けた汁に
全部入れて圧力。

10分くらいで新しい鍋ならホロホロになるんじゃね。


子供にはそのまま、大人にはガラムマサラ入れて、

素揚げしたナス、ピーマン

ゆでたまご

レンチンしたジャガイモをグリルで焼目つけて、

具をさらに載せて汁をかける。


なんとなくスープカレー。


oui、適当。








あ、味は美味しかったっす。

初スープカレーの息子達もペロリ。やっぱカレーはこういう味が落ち着きますね。

