FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.19 母の気持ち。

フーセンガムみたいな柔らかくて甘いガムって、

すっごい歯垢がつくのよね。

今日2個かじってたけど、歯がザラザラ!

子供の歯も、見ただけで分かっちゃうくらいザラザラ!!


虫歯には気をつけましょー!!




ちょっと前に、長男にサックスを教えたことがあって、

たまに暇な時は


「ママ!楽器練習しなきゃ!!」


いやー、出すのめんどくさいわー。


「同じ楽器なら、ピアノやってみるか?」


聞いてみると、普段は楽器がいいー!!っていうのに、今日は珍しく二つ返事。



喜んで持ってきたのはおもちゃのピアノ。


それ、半音ズレてるからアップライトでやりましょうよw

随分調律もしてなくて8度も合わないけど、ホンキートンクほどじゃないから。

いつもは物置になってるけど、今日は綺麗だしw



いつもはピアノやるか聞くと、ちょっとやってすぐ逃げてくのに、

今日はいつになくまじめ。

心境の変化でもあったのか。



ドレミだけしか使わないメロンパンの歌。

私もちっさい頃やったぜ。



コイツ人の話を聞かないもんだからおんなじこと繰り替えすんだけど、

初めて間違い無く出来たら、顔クッシャクシャにして喜んでんの。ハイターッチ!!



その後も何回か間違えるもののそれなりに弾けるように。

まんざらでもなさそう。



どだ、ピアノはおもしかろう。


でも、ふと何かに気がついた顔をして、


「やっぱりドラムメジャーじゃなくて、キーボードやればよかった」


とボソリ。




・・・だから、ママ何回もキーボードやれって言ったじゃーん。


と言いたいのを飲み込んで、


「こうしてピアノやってれば、音楽聞いてしっかり指揮出来るようになるんじゃない?」                     


なんとかフォロー。


ママはドラムメジャーのキミを非常に誇らしく思っているんだぞ。

今までで一番素晴らしい保育園マーチングバンドを見たいと思ってるんだぜ。

大太鼓やるって張り切ってたのに、ドラムメジャーやるって言ってきたときはすっごい嬉しかったんだぜ。


明日もやるかい?


って聞いたら、初めてうれしそうな顔で「ウン!」って言ってくれた。



キミはきっといろんな些細なことに躓くと思うんだけど、

その時のための心の支えに、ちょっとでも音楽をかじってて欲しいと思ってるよ。



そんな、親心の話。




早速昔の楽譜をばあちゃんに送ってくれるよう電話したら、

うれしそうに

「僕メロンパンの歌弾けるようになったんだよ!!」

って。


そうそう、そういうふうに自分が努力したことで喜んでおくれ。


うんうん。子供の成長っていいなぁ・・・。




ペタしてね



最初に一度、ここまで文章書ききっちゃったんだけど、

なんかの間違いで全部消去orz

ここでガックリしちゃったらもう書けないとおもったから、

気を取り直してまた一からやり直したさ。


一からやり直す時って、前のこと引きずっちゃいかんね。

さっぱり忘れて新しい気持ちでやり直すと、なんとかナルもんだな。

一つ勉強になった。うむ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doinakayu.blog.fc2.com/tb.php/94-1af0b54b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。