今日は久々にちくちくつくります。





ホームベーカリーに薄力粉と強力粉、熱湯同量と塩少々。
うどんモードでコネコネします。



滑らかツヤツヤになったら(ならなかったorz)


ラップに包んで一時間。


その間に、ネタをコネコネします。







挽肉、みじん切りのキノコ、ネギ、キャベツ。キャベツは塩振って水抜く。
にんにく生姜はお好みで。







寝かせた小麦粉ダンゴを少しづつ切って丸めて薄くのばす。


何作ってるかわかった?

ってか餃子の皮、イビツ過ぎワロタwww


別にイビツでもなんとかなるけどさ。







ネタを包む。

ドロヘドロ見て大葉ギョーザ食べてみたかったので、いくつか大葉モードで。






焼くよ。


焦げ目がついたら水入れて蓋。


水が無くなったら、フタ開けて軽く水分飛ばして






出来上がり。



大葉ギョーザ超うめー。
カイマンが気に入るのも解ります。


ちょっと失敗だったのが、生地が硬かったこと。


顎の疲れる餃子だったorz
ジョニ夫が喜んで食べてたからそれはそれで結果オーライ。


多分水分足りなかったね。
でも生地はよく伸びるので、薄ーく伸ばせば大丈夫でした。


あーめんどくさかったw

ちょっと失敗が悔しかったので、また今度リベンジ。するよ。

うじゃ。


Android携帯からの投稿
2012.05.19 魔法少女…
まどか☆マギカおもしれーわー(゚∀゚)

主人公がこんなに大変なことになる魔法少女もそうそうイナイヨー!

さ、続き続き。
と思ったけど、今日は子供が休みなのでおはぎつくったよ。






昨日、お風呂屋さんでおはぎを見てたら、ジョニ夫に買い食いやめれって言われたから自分で作ることにしたさ。


小豆200グラム。
砂糖は、グラニューとザラメをお好みで合わせて180グラムと塩小さじ1
あっさり(゚∀゚)ウマウマ

思ったよりアンコ柔らかくなるのはやいもんなのね。


長男にアンコ玉作ってもらって、ごままぶしも作ります。


母方の爺ちゃんが菓子職人で、私が小さい頃によくおはぎを作ってたから、
私もいつか作りたいなーと思ってたんだ。

またつくるぞ~♡

ペタしてね


Android携帯からの投稿

そんな法則が私の料理にはありまして、

美味しくできたものはいつもちょっと足りない、手の込んだものを作るとメニューが少ない、
そんな法則。


今日は油揚げが店で余ってたので、おいなりさんつくるよ。




油揚げを半分に切って袋状に開いてから、お湯をかけて油抜きします。





がんばって鰹だしもとるよ。







落し蓋して醤油味で煮まして、
今日は別に作ったちらし寿司の具を入れて、五目お稲荷さん。





出来上がりはこちら。


なにが入ってるかワカンネw
でも五目お稲荷さん。

手前は茶碗蒸しとアサリのお吸い物。

奥は初ガツオ。今日入荷しました。

なんか気合い入ってますね。


でも、これだけ。
なんか物足りないよーな…。

そんな法則。

ちょっと茶碗蒸しがモッコリしちゃったけど、ジョニ夫も満足の出来。


和食食べに行きたいけど、なかなか行けないからこうして手をかけてみた次第。


あ~、うまい和食食べに行きたいなぁ~(´∀`)


Android携帯からの投稿
先日の函館の帰りに寄った札幌で、約10年振りにリベンジしたお店がコチラ。





地下鉄南郷7丁目の東光ストアから奥に入った住宅街のど真ん中。


なかなか情報誌には載らないツウな店です。勿論ミシュランにも。

マスターが「広告に金を払うのはナンセンスー!」と仰るので、精々広告無料の情報誌か新聞が関の山。


さてさて、お味の方は醤油をチョイス。


ここは無化調なので、お味は薄め。





子供とご飯の時はゆっくり写真も撮ってらんないので、雑な撮り方は御容赦くだしあ。


むかーし行ったときは、無化調でここまで味が出せるのかと感動した事を覚えています。

今回も期待を裏切らない味。

やっぱり無化調の味に限界があるかなとは思えど、はかない旨味は科学調味料に慣れ切った舌にもちゃんと応えてくれます。


なんか詩的でキモいねw



要はおいしいの!


ほら、食べ終わった後に水が恋しくなるようなラーメンじゃないのよ。

子供に分けるために大盛りにしたけど、汁ごはん大好きな子供用に注文したライスごと全部食べちゃったわよ!

それくらいおいしいの!わかった!?


旦那にあとで
「ごはんちょうだいって言ったのに…」
っていじけられちゃったw


旦那の塩ラーメンは、ちょっとにんにく強めでこれ以上は難しかったのかなぁ…と思う味。
恐らく、味噌ラーメンが一番美味しいんじゃないかな。
勿論、塩も他の店から見ればダントツの旨さよ。

大丸藤井の三平が好きならきっと好きになれる。


そんな感じ。

ばぁい。


Android携帯からの投稿
撮り貯めた飯画像放出…!





今一つ美味しそうに撮れないねー。

携帯の充電足りなくて、ケーブルとズーム使ってこれが限界でしたw


先日ラム丼のつけだれに使った残りを使った、
ただの豚肉炒め。

えびの臭みが抜けきらなかった、
アボカドとえびのマヨ和え。

ワカメ、大根おろし、胡瓜、じゃこの味ぽんがけ。





あと、さといもの煮物。
揚げが入った煮物って美味しいよね。

里芋のかわむきはイボ付き手袋でワシワシとやります。
意外と煮くずれしないかと思って、のんびり圧力鍋に掛けてたら、ヒビ入ってボロボロに…!(´Д`;



もひとつが、ゴボウと春雨、ほぐした鮭のゴマドレサラダ。

キューピーのゴマドレの汎用性って意外と高くて、家ではこれを使ってラーメンサラダやります。

鮭は仕事中に誤って焦がしたものを利用。
切り干し大根と煮合わせてもうまし…!



しっかしね、ここまで出来るようになる道のりは長かったよ。

独り暮らし始めた頃なんてなんにも作れなくて、いろんな地雷作品作ってたさ。

ピクニック行くってのに、モッサモサの肉詰めピーマンだけ作って、当時は彼氏だった現旦那が遠い目してたりしたこともあったわ。


幸い実家発だったから、気を効かせた母ちゃんがおいなりさんと、巻き寿司作っといてくれたけどーww

よくこんな女と結婚する気になったよね(;^ω^A

つい最近よ!ホントに。


それもこれも、誉め上手な旦那のお陰だわさ!



苦労を思い出して涙が止まらんわ(なぜガンダムww)





Android携帯からの投稿
